偽りのシューマイ

こんにちは

今朝は新聞の折り込みチラシが、恵方巻で賑わっています。

大阪で始まったと言われる恵方巻を食べる習慣がいつの間にかすっかり根付きました、

豆まきをする家庭が少なくなって「代打」で登場したと思っていたのですが、しっかり

市民権を得ましたね、今年の恵方は「北北西」との事です。

今年はこちらの方向に「歳徳神」年神様がいらっしゃるそうです、願いを込めて無言で・・・食べますか?

わが家では、餅の次に喉につかえて危ないものなので止めておきます。

海苔巻きはちょっと食べたいな。

 

【白菜シューマイ】

f:id:ura-sima:20220202131153j:plain

昨日は白菜を皮の代用にしてシューマイを作りました、

豚ひき肉を150g、白菜、椎茸数枚、味付け色々お好みで。

白菜の葉をレンジで1分ほど、芯は切り落として刻んでタネの中に入れました。

f:id:ura-sima:20220201194907j:plain

白菜に包んだら、どう見てもシューマイには見えない、

はっきり言えば、肉団子!

これを皿に丸く並べてラップをして、800W・4分 チン♪

半分に切ったら、見ようによってはシューマイに見えなくもない・・・

見えるの?、見えないの? まぁ~暖かい目で見て頂ければ。

f:id:ura-sima:20220201194914j:plain

【晩ごはんの献立】

白菜シューマイ

ちょっぴりおでん

サラダ

お味噌汁(白菜、大根、人参、油揚げ)

::::

アップするのを忘れていた写真、

五目豆の炊き込みごはん

やっぱり味は薄かったけど、塩昆布をのせて食べたら美味しかった、

これは有りです。

f:id:ura-sima:20220131194912j:plain

::::

旧暦では、明日の節分が「大晦日」にあたり、立春が「新年」となるので、

おめでたい日なんですね、ああ~春が待ち遠しいです。

 

さて、今夜は冷凍庫から出した塩サバです。

それではまた。。