オートミール入りのバナナマフィン

こんにちは

昨日は「啓蟄」でした、

冬眠していたカエルなどがそろそろ春だろうと土の中から出てくる頃ですが、

今朝は大雪で10cmも積もりましたから さぞかし慌てた事でしょう。

もう一度土の中に潜って二度寝した方がいいかもしれませんね。

::::

おやつにバナナマフィンを焼きました。

バナナの甘みで砂糖は無しです。

f:id:ura-sima:20220306111809j:plain

【材料】

バナナ:2本(一本は潰して、もう一本は薄切りに)

バタ―:30g

牛乳:大さじ3

卵:1個で十分でした

粉類:オートミールを30g、全粒粉:80g、ベーキングパウダー:4g(小袋1)

胡桃:30g

f:id:ura-sima:20220306111822j:plain

とにかく順番に混ぜて、粉類を最後に入れてさっくり混ぜたらカップに。

6個準備したけど・・・5個にした方がもう少し大きく出来たはず。

オーブンは180℃、15分焼きました。

f:id:ura-sima:20220306111831j:plain

出来立てを食べたらふんわりというよりもムッチリ感の方が強いです。

冷めてから食べたらまた違うかもしれませんが。

ムッチリするのはオートミール入りだから? その辺はよく分かりませんが甘いオヤツ

というよりも軽食にはピッタリです。

f:id:ura-sima:20220306111838j:plain

中途半端に残っていた粉類を消費出来たので、これはこれで良しとします。

おやつ作りは楽しいですが洗い物は増やしたくないですね~後片付けが。。。ふっ

::::

3月4日晩ごはん

肉豆腐

わかめとキューリの酢の物

サラダ

ぬか漬け

f:id:ura-sima:20220306114058j:plain

::::

3月5日 晩ごはん

牡蠣の大根おろし

小松菜の胡麻和え

蓮根と黄菊の甘酢漬け

トマトとアスパラガス

f:id:ura-sima:20220306114104j:plain

::::

✈ ←これも飛行機の絵文字、でも白鳥が飛んでいるようにも見えます、

白鳥が綺麗な列を作ってそろそろ北帰行のようすです、どこへ飛んでいくの?

北海道を経由して「シベリア」ですと!そこは安全ですか? 

どうかお気を付けて。。

 

さて、東京マラソンも終わりましたのでお昼の支度をします、

それではまた。。