八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

とん平焼き*豚肉の塩麴焼き*小松菜アイス?

こんにちは

今日のお昼ゴハンは、蕎麦ではありません。

 

とん平焼き

卵:2個、長芋:10㎝程を擦って、モヤシ:1/2袋、キャベツの千切り:適量

フライパンに豚肉を並べて、卵・擦り下ろした長芋とモヤシを混ぜたものを流して、

上にキャベツをのせて、中火でしばし待たれ。蓋をするのを忘れずに。。

 

2~3分でなんとなく卵の方が固まってきたかなぁ~と思ったら蓋をのせたら、いざ

迷うことなく、怯むことなく、ひっくり返そう!!

それをフライパンにズズズっと戻して1~2分焼いたら出来上がります。

残り物のおかずとワカメとアスパラのスープを付けて。。

f:id:ura-sima:20210514130445j:plain

表面の焦げ目もちょうどいい感じに出来ました、やればできる!!

小麦粉無しでもそれなりに固まります、卵と長芋の力を信じよう。

::::

 

5月13日晩ごはん

豚の肩ロースを塩麴を塗ってしばらく置いて焼いたもの、

ワカメとキューリの酢の物、ワラビのお浸し

ぬか漬け(キューリ・ピーマンと豆腐)

※豆腐は水切りをしてキッチンペーパーに包んで漬けます。

長芋のから揚げ、棒状に切って片栗粉をまぶして揚げただけ、熱々が旨い! 

f:id:ura-sima:20210514112030j:plain

 ::::

オヤツ・・・

小松菜スムージーの残りにヨーグルトを足して冷凍庫へ。

アイスクリーム? いいえ~クリーム感は全くありません、100歩譲って、

シャーベット? カッチカチのバナナ風味の冷たい奴よ(笑)

f:id:ura-sima:20210514134045j:plain

しかし・・・ちゃんとバナナがいる、まだまだ甘い、恐るべしバナナ。。

 ::::

それではまた、今夜はお刺身の予定、これから買いに行くのだ!!