太巻き寿司の端っこはお得です

こんにちは

昨日はおひな祭りでした。

多くのご家庭ではちらし寿司とハマグリのお吸い物の夕食だったかもしれませんね。

桃の節句、上巳の節句とも言いますが、この字がなかなか出てこないんです。

4番目でした、上司→城址→情死(これはちょっとひどいよね)

::::

わが家も小さなお雛さまも飾って桃の花も必要かと、花屋さんへ出かけたのですが

300円の桃の枝を横目にチラリとみて、お仏壇用の小菊を一束購入して、

お隣りのお菓子屋さんで桜餅を買うことに。やっぱり花より団子? 

一応どっちも買ったけど、なんかちょっと違う気もする。

f:id:ura-sima:20220304110131j:plain

お抹茶を立ててみたのですが、夫の一言「随分とお薄だね」と。

どうやら抹茶をケチったようです、茶筅は新しくしたばかりなのに、ちっともふんわり

していない残念な仕上がりになってしまいました。

::::

♬すこし白酒~めされたか~赤いお顔の右大臣

わが家の白酒はこれ!「雪っこ」酔仙酒造

アルコール度数が20%! 一口飲んで「うわっ、キツッ」となります。

凄く甘くて美味しんです、しかし甘さに騙されてはいけません、

この一缶を二人で分けてちょうどいい量です。

右大臣も白酒の甘さに騙されたのか?三人官女にほだされたのか?真実のほどは知る由

もありませんが飲み過ぎはいけませんね。

f:id:ura-sima:20220304110139j:plain

【サラダ】

f:id:ura-sima:20220304110149j:plain

::::

「ちらしずし」は作らずに、冷凍ご飯一膳分を解凍して、すし酢を入れて太巻きを作る

ことにしました。

干瓢と椎茸は甘く煮て冷凍しておいたので出汁巻き卵を焼いて、キューリとカニカマを

プラスして巻いただけです。

太巻きの端っこはご飯が少なくて具はたっぷりでお得です(笑)

f:id:ura-sima:20220304110153j:plain

【3月3日 晩ごはん】

鰤のお刺身

蕗のお浸し、ヒジキ煮

サラダ(鶏のカリカリ焼き入り)

太巻き

f:id:ura-sima:20220304110158j:plain

::::

お雛さまは片づけ終了しました、

さて、今夜もご飯を作ります、小さな幸せで充分。

それではまた。。