シチューのCMは冬の始まりを感じますね

こんにちは

カレーのCMは夏もガンガン流れますが、シチューのCMは見かけませんね、

シチューのCMが始まると今年もそろそろ寒くなるんだなぁ~と感じます。

 

【ホワイト・シチュー】

*鶏のもも肉、玉ねぎ、人参、じゃが芋、マッシュルーム

*カリフラワー、ブロッコリーは別に固めに茹でておく

1)バターを大さじ2、肉と野菜を炒めて

2)小麦粉を大さじ2を振り入れて炒めて、水を2カップコンソメ1袋

3)野菜が柔らかくなったら、ブロッコリーとカリフラワーを入れて

4)牛乳を1カップ、胡椒は多め。

コンソメ1袋は5g入りでした、塩味はこれで十分。

::::

【10月11日晩ごはん】

シチュー

サラダ(レタス、紫玉ねぎ、キウイ)

キューリ、竹輪、ワカメの酢の物

蓮根のキンピラ

::::

最近、蓮根がとてもお安いような気がします、もしや穴の数が増えたのか?

数えてみると、いつも通りの10個、中心に1、周りに9個ですね。

安価だからと言ってスカスカの穴の数が増えているわけではないようです、

安心しました。。

 

明日の昼は残ったシチューと里芋のグラタンの予定です。

それではまた。