グラタンのパスタはお一人様何グラム?

こんにちは

今日のお昼はグラタン。

久しぶりで、パスタの量は一体どれくらいがいいのか? もちろんお好きなだけ?

しかしパスタも茹でたら増えます・・・とりあえず二人分で40g茹でました。

9月29日お昼ごはん

グラタン

サラダ

即席ワカメスープ

f:id:ura-sima:20210929120803j:plain

ホワイトソース作り

①バター:20g、小麦粉:20g、牛乳:200㏄を準備

②バターと小麦粉をレンジで30秒ほど温めて混ぜる

③牛乳を入れてレンジで2分、よく混ぜたら追加1分、しっかり混ぜる

※レンジの中をちょっと観察・・・ブクブク溢れそうになるので。

コンソメスープ:100CC、ホワイトソースに加えてよく混ぜる

f:id:ura-sima:20210929120819j:plain

グラタンの具材

①茹でたパスタにホワイトソースを少し混ぜて入れる

ブロッコリー、カリフラワー、茹で鶏、サツマイモ(ほぼ昨日の残り物)

③ホワイトソースをのせて、、チーズは無し、バターものせない、パン粉だけ少々

④オーブンの自動調理にグラタンがあったので利用(初めて使ったかも)

※余熱無しで入れるだけ・・・約10分ほどでした。

f:id:ura-sima:20210929120812j:plain

結構、凄い量になってびっくりです。食べ過ぎかしら?と思ったけど、まぁ~パスタの

量はそれなりに少ないつもりなので良しとする。。

ホワイトソースの基本も良く分かりませんが、牛乳のみはちょっと苦手です、

重い感じになるのでコンソメソープを足しています。

 

グラタンに使うホワイトソースの量もお好みです、トロリ~とたっぷり目が好きな方

もいらっしゃいますね、

個人的には具材がまとまるぐらいで充分かな。

::::

9月28日晩ごはん

コブサラダ

ブロッコリー、カリフラワー、キューリ、パプリカ、トマト、サツマイモと茹で鶏

ドレッシングは、フレンチドレッシングにマスタードをたっぷり入れました。

※コブサラダのつもりなのですが、調べてみたら具材は一直線に並べるらしいです

シラナカッタ。

f:id:ura-sima:20210929123117j:plain

魚のから揚げ(前日のカツオの残りと秋刀魚)

ホウレン草と白菜の辛子醤油和え

茗荷の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20210929123125j:plain

::::

おまけのサツマイモプリン

今回は芋の量を加減したので芋感は少し和らいでいます。

とろ~っとなめらかに仕上がりました。

f:id:ura-sima:20210929124734j:plain

卵は全卵1個と卵黄1個、砂糖はお好み、牛乳は200CC、

サツマイモは茹でて100g、湯せんで160℃、25分程。(出来上がり4個)

 

食欲の秋 全開です~~怖いな。

それではまた。