鮭と舞茸のクリーム煮といろいろ野菜のスープ

こんにちは

 

小さいさつま芋をストーブの上に置いて30分、美味しく焼けました。

ホクホクして甘いさつま芋でした。おやつは欠かせませんね。

f:id:ura-sima:20220121100532j:plain

::::

鮭と舞茸のクリーム煮

f:id:ura-sima:20220121134039j:plain

鮭に塩・胡椒を振って、小麦粉を付けてオリーブオイルで焼きます、

白ワイン100CCを入れて、蓋をして蒸し焼き、

マイタケとブナピーを入れて、生クリーム100CC、バター大さじ1、

茹でておいたペンネと、小松菜も加えてとろみが付いたら出来上がりです。

胡椒たっぷりが好きです。

::::

サラダ

レタス、セロリ、ブロッコリー、パプリカ、赤タマネギ

さっぱりドレッシング (分量) オイル:2、酢:1、砂糖:一つまみ、塩:少々

f:id:ura-sima:20220120194043j:plain

::::

野菜スープ

f:id:ura-sima:20220120194050j:plain

オリーブオイルで野菜を炒めて水をたっぷり、コンソメを入れて煮るだけ、今回は

玉ねぎ、長ネギ、セロリ、人参、パプリカ、ピーマン、キャベツとコーン。

f:id:ura-sima:20220120194057j:plain

::::

テレビの天気予報で、梅が咲いたとか、菜の花が咲いたとか・・・ええなぁ~

大寒が過ぎて寒さも後半戦、春の訪れを感じている地域もあるのですね。

連日雪かきでしんどい。。

今日は鍋にします、それではまた。