夏に巻いても春巻きとはこれ如何に

 夏に収穫しても 冬瓜というが如し。

しかし、冬瓜は秋の季語なんです~不思議です。

:::

 

春巻き

*生鮭とアボカドを一口大に切って塩・胡椒、

*ズッキーニは千切りにして、塩少々で揉んでしっかり水気を絞る

*あとは、春巻きの皮1/2(三角に切って)に包んで揚げるだけ。

f:id:ura-sima:20210816203822j:plain

もう少し揚げ色が濃い方がよかったなぁ~と、思ったり思わなかったり。

 

8月16日晩ごはん

春巻き

ゴーヤとゆで卵のサラダ(タマネギ・大豆の水煮・茹で鶏)

ツルムラサキのお浸し

トマトとキューリ漬け

f:id:ura-sima:20210816203831j:plain

::::

冷凍庫から鮭を出したら生鮭でした。焼かずに揚げることにしました。

・・・と、書いていたらこんな歌を思い出しました。 

 

やぎさんゆうびん

白やぎさんからお手紙ついた 黒やぎさんたら読まずに食べた

しかたがないので、お手紙書いた 「さっきの手紙のご用事なぁ~に」

・・・ふっと思いついたのですが、この歌ってエンドレスですか?

 

黒やぎさんもお手紙書いて、白やぎさんも読まずに食べて、

二匹のやぎさんはペンフレンドかしら?

差出人はちゃんと見たんですね、せめて読んでから食べたらいいのにね。

やぎさん郵便ということは配達人もやぎ?

さすがにお手紙は食べないのですね、「ザ・仕事人」プロフェッショナル!!

::::

今日のお昼はチャーハンです

ご飯と豆腐を半々ぐらい、具はキャベツ、ネギ、ジャコ、卵、パプリカちょっと。

f:id:ura-sima:20210817131238j:plain

ピーマンのじゃこ炒め

ズッキーニとキューリの塩昆布漬け

スープ(ツルムラサキ、厚揚げ、オクラ)

:::


今夜はサバ。

間違いありません、さばは読んでません。

それではまた。。