納豆入りのキムチチゲと福豆入りのゴハン

こんにちは

昨日はキムチ鍋に納豆を入れてみました。

キムチチゲ

f:id:ura-sima:20220213100639j:plain

豚肉と白菜キムチ胡麻油で炒めて、煮干だしを入れて

白菜が無かったのでキャベツをたっぷり、

味付けは、コチジャンと豆板醤、砂糖少々、醤油は味をみながら。

納豆、豆腐とニラを入れて煮込んだら出来上がりです。

f:id:ura-sima:20220213104510j:plain

【2月12日 晩ごはん献立】

納豆入りのキムチチゲ

キューリとワカメの酢の物

サラダ(レタス・ブロッコリースナップエンドウ・プチトマト)

::::

節分の福豆が残っていたので、炊き込みごはんに使いました。

ちゃんと年の数を食べたんです・・・夫は70+α、ワタシも60+α、

でも、残りました(笑)

f:id:ura-sima:20220213104730j:plain

f:id:ura-sima:20220213104738j:plain

【炊き込みごはん】

福豆、牛蒡、人参、干し椎茸、油揚げ 

味付けは黄金比なるものがあるようです、

 米:2合に対して         

  • 〈炊き込みご飯のたれ〉       :今回の味付けは
  •  しょうゆ 大さじ2         :醤油:大さじ1
  •  酒 大さじ2            :酒:大さじ1
  •  みりん 大さじ2          :みりん:大さじ1/2
  •  塩 小さじ1/4           :塩:少々

「味つけ黄金比率」で簡単! 基本の五目炊き込みご飯のレシピ | 【オレンジページnet】 - 暮らしのヒント&プロ料理家の簡単レシピがいっぱい!

 

黄金比の分量ではちょっと濃いめの味付けに感じます、

⁂お家で他のおかずと食べる時は少し薄味の方が食べやすいですね。

 

::::

今朝のご飯

残った炊き込みごはんをお稲荷さんにしました。

f:id:ura-sima:20220213101326j:plain

お味噌汁もあるもの色々で

大根、玉ねぎ、青ネギ、サツマイモ、ゆで卵、油揚げ。

f:id:ura-sima:20220213101334j:plain

::::

さて、今夜はフライング?

スピードスケートではなく、バレンタイン用のビールを買って来たので

一応夫に見せて(?)ワタシが飲みます、チョコ味らしい~ので。

それではまた。。