茗荷の花と蕎麦かりんとう

こんにちは

お盆は無事に終わりました、

裏庭の隅っこで育てている茗荷、まだかなぁ~と何度も夫に聞いていたのですが、

一昨日に「わぁ~~大変だ、花が咲いている!」と。。やっちまったな。

花が咲いた分は残して、しっかり固いつぼみを収穫しました。

今年は豊作です、たっぷりの茗荷で物忘れが激しくなる予感?

ええ~予感も何ももうすでに、いろいろ始まっていますが・・頑張りましょう

花言葉は「忍耐」です、素晴らしい言葉です、しのび~たえる。。ヨシ!

::::

大量の茗荷は薬味だけではなかなか減りませんね。

茗荷と枝豆のかき揚げとオクラの天ぷら

::::

【8月16日晩ごはん】

揚げ物・2種類

ほうれん草の白和え

胡瓜・ワカメのカニカマの酢の物

コールスローサラダ

::::

おまけの蕎麦かりんとう

蕎麦寿司に使った残り、糸を切ってほぐして油で揚げただけです。

カリカリ・ポリポリでビールのお供になります。

::::

さて、今夜は豚肉と茗荷です。

それではまた。