お出かけはちょっと寂しい桜の季節

f:id:ura-sima:20200411135155j:plain

季節は世界の禍とは関係なく進んでいきます。

こちらにも春の予感、もうすぐ桜が咲きます。

ちょっとお出かけ、キクザキイチゲを見つけました、白色だけで青い花は見つけられませんでした。

f:id:ura-sima:20200411135729j:plain
f:id:ura-sima:20200411135706j:plain
f:id:ura-sima:20200411135719j:plain

桜の開花まであと数日かな? コブシの花も咲きはじめ、

カタクリの花もたくさん咲いていました、みんなうつむいて風に揺られて・・・

ピンボケ。。

 

桜まつりは残念ながら至る所で中止です。

桜の咲く時期を迎えて一段と気を付けなくてはなりません。


世界遺産に登録されている 「平泉」ですが、
中尊寺金色堂毛越寺(もうつうじ)等の拝観ができなくなりました。

御朱印の授与も行われないとのことです。
とりあえずは今月末頃迄らしいですが、その先も不透明ですね。

 

早めの判断は大事ですね、桜の誘われて~~でかけたくなります。
感染していない場所だから大丈夫だろうと思うのは怖いです。
朝早く、桜を眺めて、さっさと帰ってくる。これが一番かな。

 

「おうちに、満開の桜を咲かせよう」岩手日報の全面広告がありました。

f:id:ura-sima:20200411143038j:plain

ツイッターなどでは、家族で色付けしている方もいました、わが家もやろうかな、

爺と婆の二人ですが、小鳥のシールや色鉛筆で色を塗って・・・

ボケ防止!! 

ん?なんか違う使い方かもしれないけど。

f:id:ura-sima:20200411141233j:plain

4月10日 晩ごはん

サバの味噌煮、サラダ、豚肉入りキンピラとレンチンしたナスにネギタレ。

う~ん、タンパク質が足りない感じ、

サラダにはやっぱりゆで卵か茹で鶏肉が欲しいところ、

明日はむね肉を買いに行こう。。

 

それではまた。。