桜もいいけど山菜が呼んでいる気がする

こんにちは

今日はお隣の町までひとっ走り、桜が満開でした。

この写真の空間部分に岩手山がドーンと映るはずだったのですが、見えませんの。

残念。カメラ小僧(おじさん)も数名、晴れるのを待っていましたが、う~ん。

f:id:ura-sima:20210416141431j:plain

::::
桜はきれいですが食べられません。花より団子のジブンです、藪の中ばかりに目が、

ジィーーーーーキョロキョロ。

タラの芽、コシアブラ、あと何日後が採りごろか? 明日から雨だから3日後か?

今日はタラの芽が3個、コシアブラが2個収穫、天ぷらにします。

f:id:ura-sima:20210416140727j:plain

カタクリの花もあちらこちらに咲いています

f:id:ura-sima:20210416140251j:plain

ニリンソウも可愛いですね。

f:id:ura-sima:20210416140239j:plain

::::

 4月15日 晩ごはん

お刺身、豚汁

ホウレン草のお浸し

海藻麺の酢の物、サツマイモ煮

f:id:ura-sima:20210416142335j:plain

::::

 

ちょっと先日の記事から、

「鱈のさつま揚げ」スター、コメントを頂きありがとうございます

次回にちょっと改良してみたいことを記録しておきたいと思います。

1)鱈に火が入り過ぎるとちょっとパサついてしまう、

※揚げているとぷくっと膨れてくるのでここで揚げた方がいいと反省。

2)卵1個入れるよりも、長芋かはんぺんを少し加えてみたい、

※しっとり、もっちり、するような気がする。  ちょっとメモ。

f:id:ura-sima:20210414204637j:plain

::::

さて、今夜はタラの芽とコシアブラの天ぷら、足りないので何か揚げたい、

裏庭のシドケはまだまだ出始めたばかり、行者ニンニクはスーパーに並んでいるのと同

じぐらいに育っているけど、夫に「まだっ」と言われた、チッ。

f:id:ura-sima:20210416144828j:plain

 ナスとピーマンも揚げることにします、今宵は天ぷらとレモンサワー

それではまた。。