八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

レモンサワーのアルコール度数が高い!

こんにちは

昨日は野菜の天ぷらでした

f:id:ura-sima:20210417155235j:plain

【二人分の量】

ナス1本、ピーマン1個、アスパラガス2本、玉ねぎ2串、マイタケを少しと

山菜のコシアブラとタラの芽。

 

新ゴボウ(九州産)でサラダを作りました、ニンジン・キューリ・タマネギとハム入り。

鯛の粕漬を冷凍庫から出してフライパンにオーブンシートを敷いて焼きました。

酒粕の香りが良いね」と夫の一言! 

「えっ」あまりにも珍しい発言に(?)ちょっと引いた(笑)

:::

4月16日のサワーは、サントリー「キリッと男前・レモンサワー」

アルコール度数は。味は可もなく不可もなく。

もう一度これを買うかと問われたら、残念ながらNOです。

酸っぱくないので好きな方もいるかもしれませんが・・・

夫の意見は、すっきりさせるために度数が高くなっているんじゃない、、と。

f:id:ura-sima:20210417155244j:plain

::::

4月15日のサワーは、麒麟「新・麒麟特製レモンサワー」

アルコール度数9。レモンの香りは感じられます、

美味しいのですがアルコール度数が高めなので、、ぼーーっとして眠くなる(笑)

f:id:ura-sima:20210417162652j:plain

今回はスーパー価格で100円程度で購入できるものを選んで飲み比べてみました、

し好品ですので好みはそれぞれですが、濁りがあったレモン・ザ・リッチが好みかなぁ

アルコール度数も5度。ちょうどいい~(?)

やっぱり9度というのは、ちょっと大げさだけど缶ビール2本分だもの、

食事の後片付けしながら、何気に振り向いた時にクラッとすると言ったら、

夫がそれはいいじゃない、飲んだ甲斐があって、と。

いやいや、そういう問題ではない。。

とりあえず今夜もう一本飲むけど (飲むんかいっと、自分に突っ込み)

レモンサワー週間はお終いです。

 

それではまた

今夜はマーボー豆腐です。