朝食は炊き込みごはんです、山菜も飽きてきた

こんにちは

山菜のシーズンです、次から次と来るんです。

嫌いじゃないけど飽きてきた…ご近所に差し上げるわけにもいかない、

だって、どこもきっと困ってるはず(笑)

今回も夫がゴルフのお仲間に押し付けられたらしい。

まぁ~もう少しの辛抱です、今朝はちょっと早起きして炊き込みご飯です。

二合のお米に少し餅米も混ぜて炊飯器で簡単に。

蕨(あく抜き済み)、人参、油揚げ、干しシイタケも少し、お酒と麺つゆ少々、塩少々で

味付けてスイッチON、炊きあがって蒸らし時間10分の表示が出たら、

下茹でしておいたコゴミを上に乗せて待つだけ。

【5月10日あさごはん】一汁一菜。

お味噌汁はウルイ、豆腐と油揚げ。キューリと大根の糠漬け、

ちょっと甘い卵焼きも作った。

::::

今回の山菜は、コゴミ・ウルイ・行者ニンニク。

行者ニンニクは醤油漬けにしたので後日。

::::

【5月9日晩ごはん】

焼き魚・鮭

コゴミの胡麻和え

ウルイの酢味噌和え

厚揚げとキャベツのさっと煮

今夜の一本は、ほろ酔い・白ブドウ

夫に少し分けてあげたが、甘いサイダーという感想。

確かに甘い、アルコール度数3%だなんて子供じゃあるまいし・・・

いや、子供は飲んではいけません。

::::

【5月8日晩ごはん】

カボチャのコロッケ

天ぷら(独活、レンコン、行者ニンニク、レンコン)

蕨のお浸し

タコの酢の物(キューリとワカメ)

豚汁(根菜、豆腐、豚肉)

::::

天気がいいので草取りでもします、30分だけ。。

それではまた。