しばらく食事の支度は致しません

こんにちは

今年の芋類は美味しいと、夫の一言。

じゃが芋は芋というけど、南瓜は?芋ではなく、瓜か?

じゃが芋、さつま芋、カボチャは同じ仲間? 検索すると、

じゃがいもは「ナス科・ナス属」

さつまいもは「ヒルガオ科・サツマイモ属」

かぼちゃは「ウリ科・カボチャ属」

花の色でなんとなく違いが分かりますが、さつま芋の花はちょっと記憶にない。

朝顔に似た花が咲くらしいけど。

::::

【7月11日晩ごはん】

ぶり刺し

鶏肉と牛蒡の煮物(人参と蒟蒻)

胡瓜とカニカマの酢の物

人参の白和え

::::

お昼ごはんはぶっかけ蕎麦

茹でた豚肉、ワカメ、大葉、万能ねぎ、茗荷

叩いた梅

メロン

::::

7月11日 お味噌汁

大根、人参、油揚げと豆腐

最後にとろろ昆布

::::

7月10日 お味噌汁

豆腐、ワカメ、玉ねぎ、オクラ

::::

おひるごはん稲庭うどん

卵焼き

コールスローサラダ

ピーマンと塩昆布和え

::::

【7月10日晩ごはん】

豚の冷しゃぶサラダ、カボチャ煮

揚げだし豆腐

胡瓜とワカメの酢の物

::::

暑い日が続いています、

夫が涼しいところへしばらく避暑に出かけました(冷蔵が効いた病院だけど)

ワタシはその間は「ご飯を作りません」を宣言いたします。

とりあえず冷蔵庫の中のものは食べつくすけど、

まずはアイスクリームだな(笑)

 

それではまた。