普通の毎日って意外と大変だ

こんにちは 毎日暑いですね。

こう暑いと台所に立つのも嫌になりますが、しっかりと腹は減ります。

 

【7月31日晩ごはん】

お刺身(鰤、鯛、帆立)

棒棒鶏

胡瓜とワカメの酢の物

とりあえず退院祝いという事でお刺身で。

夫が戻ってきたので通常業務?になったのですが、これが意外と大変でして、

いろいろ仕事が増えて・・・以下省略。書き出したら止まらなくなりそう(笑)

::::

【8月1日晩ごはん】

茄子と南瓜の煮びたし

ポテトサラダ

豚肉とピーマンの炒め物(オイスターソースとナンプラーをちょっと)

茄子を油で皮目から炒めて、出汁多めに砂糖、醤油、酒を入れてコトコト煮る、

南瓜は水と塩と砂糖を少々入れて圧力鍋でシュルシュル~と柔らかくして、

茄子の煮汁に南瓜を加えてさっと煮たら出来上がり。

::::

南瓜とじゃが芋、、芋被りになったけど、まっいいかぁ~

ポテトサラダには前日の茹でた鶏肉の端っこを刻んでハムの代わりに。

::::

お昼は蕎麦!

病院では蕎麦は出なかったらしく、夫の希望なので二日続けてのザル蕎麦。

薬味の茗荷と大葉は今年は豊作なのでたっぷり刻んで。

おかずはあり合わせでツルムラサキのお浸しと、チキンサラダとオクラ。

::::

今日のお昼は素麺の予定、

年寄りと病人には優しくするのが人として正しい振る舞いと思っていますので、

もう少し頑張ります(笑)

 

さて、お湯を沸かして・・・麺を茹でます。

それではまた。