雑穀米で折りたたむ「おにぎらず」鍋が続く夜「キムチ鍋」「鰤しゃぶ」

こんにちは

お昼は握らないおにぎりです。

なんか、ご飯と具を置く場所を間違ったようだが、とりあえず良しと。

白米:1カップ、雑穀小袋:2つ、

具は玉子焼きと鮭。ラップでぎゅっと包んでしばらくお待ち!

お味噌汁は冷凍庫をガサゴソ・・・キノコ、玉ねぎ、キャベツと豆腐と豆苗。

夫は具がいっぱいなので「こっちの方がいい」と。

勿論夫の分は白米ですが、冷凍しておいた180gのご飯で2個出来ました。

::::

キムチ鍋

豚バラ肉とキムチを胡麻油で炒めて、昆布だしをひたひたに。

豆板醤、コチジャン甜麺醤をそれなりに入れて、

長ネギ、ニラ、モヤシ、豆腐、卵も入れてコトコト煮込んだら出来上がり。

::::

【12月8日晩ごはん】

キムチ鍋

レンコンの甘酢漬け

人参と小松菜のナムル

もずく酢

::::

久しぶりにお刺身にする予定でしたが、鰤しゃぶのセットを見つけてしまって、、

即決。

水菜、長ネギ、椎茸、エノキダケと豆苗、豆腐もプラス。

::::

味ぽんと薬味もいろいろ取り揃えて

大根おろし、生姜、ゆず、刻みネギ。

::::

【12月9日 晩ごはん】

鰤しゃぶ鍋

サラダ

白菜の浅漬け

産直で買った「オレンジカリフラワー」がとにかく甘い。

白いカリフラワーは、外側の葉でつぼみを覆って日光を遮って育てるけど、

オレンジはつぼみをお日様に当てるので綺麗なお日様色になるようです。

栄養価もオレンジの方が高いとか。

生でも食べられるけど少し茹でた方が好きです。産直で買ったものは特に新鮮なので

茹で時間も僅かでOK。

鍋が二日も続いてしまいました、楽ですね~~

::::

さて、今夜もこれからフィギュアスケートを観なくては。

マリニンの4回転半は凄い!!

それではまた。