お昼ごはんは残り物を食べて冷蔵庫がすっきり

こんにちは

大掃除の季節です、今日は窓ふきをしました!

もちろん手が届く範囲です、きっぱり!

::::

【12月11日 晩ごはん】

鮭のバター焼き(キノコとほうれん草)

野菜スープ(白菜、人参、玉ねぎ、モヤシ、小松菜)

白菜の浅漬け

もずく酢(胡瓜、長芋)

大根サラダ

大根サラダ

大根、水菜、カイワレ、海苔

ドレッシングは簡単に、味ぽん胡麻油をプラス。

::::

「12月11日 お昼ごはん」

グラタン…らしきもの、メインは絹揚げとゆで卵、

野菜はブロッコリーとオレンジカリフラワー、未熟で固かったアボカド、

ホワイトソースはレンジでちゃっちゃっと。

バター:10、小麦粉:10、牛乳:100、覚えやすい分量です。

冷凍庫からチーズを出してこんもり乗せたら後はオーブンにお任せ。

::::

ちょっと、ホワイトソースが少なかったぁ💦

::::

サラダと、残っていた野菜スープにレタスの外葉を足しました。

しっかり、たっぷり、野菜の日です。

::::

「12月12日 お昼ごはん」

ザル蕎麦、

大根サラダの残りにツナをプラス、

ブロッコリーカニカマを玉子と一緒に炒めたもの、味付けは顆粒の中華出汁を少々

::::
二人分の適量がいまだにわからず、ついつい多く作ってしまう、

その結果、

次の日の昼食はほぼ残ったものを片付けるという毎日。

まぁ~別にいいけど・・なんかね、特別なご馳走を食べたいわけじゃないけど、

残り物を食べる毎日って、どうなの? と、自問自答。

来年は?

そろそろ来年の事を言っても書いても、鬼は笑わないと思うけど、

「作りすぎ注意、勿論、食べすぎ注意」

去年もこんなことを書いたような気がするけど。

:::

今夜は夫は忘年会なので、

ワタシの晩ごはんは「とん平焼き」

ちょっと玉子の焼きが甘かった⤵シュン。

久しぶりにノン・アルコールです 笑

それではまた。。