トンテキは野球のグローブのようだね

こんにちは

今日は雨ですが、、

ドドーンとトンテキ

豚肩ロース肉のちょっと厚切りを2枚、切り目を数本入れたら野球のグローブみたい、

塩コショウ少々振って小麦粉をはたいてニンニクの薄切りと一緒にじっくり焼きます。

タレはやや甘め。

ウスターソース味醂、ケチャップ、醤油はほぼ同分量の大さじ2程度。

絡めたら出来上がり。

f:id:ura-sima:20211026152207j:plain

10月24日晩ごはん

トンテキ

ホウレン草のお浸し

レンコンのキンピラ

お味噌汁(大根・玉葱・高野豆腐)

f:id:ura-sima:20211026152215j:plain

::::

鮭と茄子の照り焼き風・大根おろしをたっぷり

鮭は皮がちょっと生臭いですね、皮にしっかり塩をして包丁の背でしごきます、

汚い汁がヌル~っと出てきます。綺麗に洗って水けを拭いて小麦粉を付けて焼きます、

茄子を先にこんがりと焼いています、ちょっと脇に寄せて鮭をこんがりと。。

タレは、

出汁:1/2カップ、醤油と味醂は同分量の大さじ2、砂糖はお好みでパラリ~と。

鮭と茄子のからめて皿に盛り付けてから、残ったたれに水溶き片栗粉でとろみをつけて

上にかけたら出来上がり。

f:id:ura-sima:20211026155139j:plain

f:id:ura-sima:20211026152245j:plain

10月25日晩ごはん

鮭とナスの照り焼き風、大根おろしたっぷりと

レンジで温めた寄せ豆腐

セロリと油揚げのさっと煮

レタスとワカメのお味噌汁

f:id:ura-sima:20211026152252j:plain

::::

お昼ごはんは残り物を片付けます。

ザル蕎麦

残っていたサバの味噌煮とレンコンのキンピラ

ホウレン草に湿ったふりかけ(海苔とゴマが入っていたもの)を混ぜたもの

f:id:ura-sima:20211026160213j:plain

こんなのばかりですが、これが真実!時には見栄も張りましょう。

さて、今夜は鍋です。

それではまた。。