葱と生姜たっぷりの豚肉だんご鍋

こんにちは

昨日は鍋でした。献立が思いつかない時には鍋が一番楽ですが、ちょっと続いている?

まぁ~冬ですから「これがベスト!」とします。

f:id:ura-sima:20220215132421j:plain

【肉団子の材料】

豚ひき肉:200g、葱のみじん切り:1/3本ぐらい、生姜すりおろし:適量

酒:大さじ1、卵白:1/2個分、片栗粉:小さじ1~2、塩と胡椒を少々。

 

こねて、まるめて、このまま鍋に入れてもいいけど、今回は焼きたい気分だったので、

フライパンに油を少々引いてコロコロ焼いて、余分な脂をキッチンペーパーでしっかり

拭き取ったので、鍋の中も油ギッシュにならずに意外とさっぱりでした。

 

他には、白菜、エノキ茸、青ネギと豆腐。

煮干し出汁に塩と醤油、顆粒の中華風出汁を少々いれて煮込んだら出来上がり。

f:id:ura-sima:20220215132428j:plain

【2月14日晩ごはん献立】

豚肉だんご鍋

かぼちゃの煮物

春雨の酢の物(キューリ、カニカマ、赤タマネギ、薄焼き卵)

豆もやしと小松菜のナムル

f:id:ura-sima:20220215132434j:plain

::::

さて、少し残ったひき肉で今夜はマーボー豆腐です。

それではまた。。