鮭と豆腐が続いて「私はタコが食べたいんだ」

こんにちは

鮭とサーモンの違いはわかりませんが、最近とても養殖が増えましたね。

先日半身の鮭を購入「大槌琥珀サーモン」とシールが貼ってありました。

切り身を4つ切り取って、尾の方は適当に切って酒を振っておいて、水けをとってから

オーブントースターで焼き、砂糖、味醂と醤油をさっと煮たものに浸けました。

「鮭の焼き漬け」です。

【5月9日】

鮭の焼き漬け

揚げ豆腐のきのこあんかけ

茹でキャベツと茹で鶏の胡麻酢和え

胡瓜のぬかづけ

::::

TV「植野食堂」で揚げだし豆腐のきのこあんかけがとても美味しそうだったので真似を

したつもりでしたが、分量を全くメモらずにこんな感じ?と作ったらちょっと餡が少な

かった、う~ん、残念。

::::

【鶏の手羽先焼き】

豆腐の賞味期限がきたぁーーと、いうことで、前日は揚げだし豆腐で翌日は白和え。

豆腐も鮭も続いています。

【5月10日晩ごはん】

鶏の手羽先焼き

白和え(人参、小松菜、シメジ)

ポテトサラダ(ジャガイモ、胡瓜、人参、新玉、コーン)

煮物(大根、人参、さつま揚げ、蒟蒻、椎茸、牛蒡)

::::

なんかパッとしたものが食べたいなぁ~と思っているのですが、それはなに?と

聞かれると、思いつくものが無い、ああ~つまらない。

買物に出かけてもいつも同じものばかり買ってしまう、

「タコが食べたい」と思っても、かなりいいお値段で手が出ない、ついつい同じ値段な

ら鶏肉になってしまう・・・貧乏性だ。。

貧乏はしょうがないけど、貧乏くさいのは嫌だぁーーーーーと。

 

それではまた。