鮭のバター焼きと鶏肉のマヨネーズ和え

こんにちは

天地が暴れているようなこの頃、今朝は寒くてガンガン暖房を入れています。

昨夜は鉢植えを家の中に入れて大正解、どうやら霜が降りたようです。

立夏が過ぎたら霜の心配が無いと言われてますが、農作物に影響がありませんように。

::::

【5月8日晩ごはん】

鮭のバター焼き

豚汁

ヒジキ煮

ほうれん草のお浸し

鮭はホイル焼きの予定でしたが、キノコは全て冷凍したものなのでこれをホイルに包む

と・・・きっと水気が出てビッチャビチャになる予感しかありません。

今回は、キノコと小松菜をフライパンで炒めて塩胡椒で味付けて鮭の下の敷くことに。

ホイル焼きにすると開いた時にキノコ類は見るも無残といいますか、すっかり影が薄く

なります、そのつもりでたっぷりキノコを炒めたら結構な量になってしまいました。

::::

【5月7日晩ごはん】

鶏マヨ

ピーマンのナムル

お味噌汁(大根、玉ねぎ、人参、厚揚げ、ブロッコリー

エビマヨのアレンジ、

鶏むね肉を一枚をそぎ切りにして塩こうじをちょいと塗ってしばらく置いておく、

水けを拭いて米粉を薄く付けてフライパンで焼く、

(中火よりも若干弱めで焼き目を付けないように表裏それぞれ2~3分づつ)

エビマヨのソースは?

適当です、マヨネーズにケチャップを入れて、砂糖としょうゆ少々、ちょっと辛めに

したいのでラー油もたつっと。

味をみながらこんなものかなと、己の妥協点を見つけましょう。

エビマヨよりも安価に出来て量もたっぷり、小さめのむね肉でも切りようによっては

タップリ出来上がります、今回は14切れにできました。

::::

今日は青空、洗濯物がよく乾きますね、

それではまた。。