日本年金機構からの葉書を見て夫の一言に仰天

こんにちは

日本年金機構から届いた葉書をメリメリと開いて年金を確認・・・

夫「おお~これなら十分暮らせるね」と、呑気なことを言う。

妻「これ、二か月分だからね」

夫「えっ!」と、わが家の収支を一切知らないのでこんなんです。

しかし年金は少ないけど介護保険料だけは右肩上がりだわ。

::::

【6月6日晩ごはん】

絹揚げを焼いただけ

新じゃがのひき肉あんかけ

焼きナス

サラダとピクルス

新じゃがは一口大に切って、レンジに2分程かけてからフライパンで焼き目をつけて

皿に取り出して、ひき肉の餡を作って掛けました。

じゃが芋の切り口がカリッとして美味しい~

::::

【6月7日晩ごはん】

鶏むね肉のチーズ焼き・ポテトサラダ

蕗の煮物(庭の草取りのご褒美、細い蕗でもそれなりになるものです)

胡瓜・ワカメ・豆腐のサラダ

鶏むね肉をそぎ切りして塩と胡椒、小麦粉を付けて焼く。

焼き目が付いたらひっくり返してチーズをのせて弱火でじっくり。

庭のパセリもまだまだ順調です、そのうち黄アゲハ蝶に食べられて丸坊主になる予定。

::::

時にはお昼の写真も。

「6月6日お昼ごはん」

鶏のつくねと白菜は冷凍しておいたもの、野菜と豆腐を足してスープに。

おにぎりと残り物のおかず

::::

「6月7日お昼ごはん」

ザル蕎麦(夫用は乾麺100g)

茄子とピーマンのひき肉のみそ炒め

長芋(ここに麺つゆを入れて蕎麦を食べるのが好き)

::::

乾麺の100gはちょっと多いけど、夫はやせ型なので主食の量は減らしません、

足りないとすぐにおせんべい等を食べるので。

でも、食べすぎると眠くなるのよね、気を付けようっと。

 

今夜は、鰤を焼いて食べました。いまいちだったな~

それではまた。