鮭のレモン蒸しはクッキングシートでチン♪

こんにちは 本日は

天皇誕生日」でございます (少々改まって丁寧に)

毎日、何かの日です(何度もここで書いていますが)さすがに

天皇誕生日 に違う記念日をアップするのは気が引けますが、、書きます

「富士山の日」だそうです。

天皇誕生日と富士山の日、これは並べても(まぁ~許していただけるかも)

 

昨日は、何やら今世紀最大の?「猫の日」だったようですね、

おかげさまであちら~こちら~と、可愛いネコ様をたっぷりと心ゆくまで愛でることが

できました。ああ~良き日でした。

次のぞろ目は? 200年後ですか!! まぁ~ちょっと無理だわ。

::::

さて、お昼にあんバターパンを食べたら、なにやら胸焼け気味でして・・・

晩ごはんは、ちょっと軽い物を作ったつもりです。

【鮭のレモン蒸し】

クッキングペーパーに玉ねぎの薄切りとキノコを敷いて、

鮭は塩を振って水気を取り除いて野菜の上にのせて、塩と胡椒はちょっとしっかり目

レモンのしぼり汁を適量と白ワインも振って、レモンを一切れのせて、

バターもひとかけら、クッキングペーパーをキャンディ包みのようにしっかりと。

*レンジに2つ並べて、600Wで2分、左右の場所を交換してもう1分ほど。

*様子をみましょう~鮭の大きさで若干変わりますし、冷める時に火も入りますね。

*今回は食べる時に、ちょっと温め直しのボタンをポチしました。

・・・なんか青みが欲しかったなぁ~

f:id:ura-sima:20220223105154j:plain

2月22日晩ごはん

鮭のレモン蒸し

サラダ(レタス・ベビーリーフ・茹でた鶏のささみ)

キューリとワカメの生姜酢和え

白菜のお浸し(塩昆布とかつお節)

お味噌汁(牛蒡、大根、人参、しめじ)

f:id:ura-sima:20220223105159j:plain

::::

2月21日晩ごはん

野菜の天ぷら(🍆、茗荷、カボチャ、蓮根、舞茸)

ほうれん草のお浸し・チリメンジャコ

手羽先とネギの塩煮

お味噌汁(大根、人参、ワカメとネギ)

f:id:ura-sima:20220223105222j:plain

【鶏手羽先とネギの塩煮】

手羽先をきつね色に焼き目を付ける、葱も焦げ目をつけました。

ひたひたの水を入れて、塩とレモンの輪切りを入れてコトコトと10分程煮ます。

粒こしょうも2粒入れました、好みで顆粒だしを少し入れてもOKです。

あっさりした煮物に仕上がりました。

f:id:ura-sima:20220223105231j:plain

::::

さて、今夜は豚の生姜焼きの予定です、

それではまた。。