あんバターパンは背徳の味でした

こんにちは

突然ですが、背徳の味とは? 何を想像されますか?

背徳とは、「道徳に背く事」「後ろめたく思うさま」という意味。

やってはいけませんね、道徳は大事です。

背徳の味とは道徳や理性よりも欲望のままに食べてしまう、濃厚で甘美な食べ物なの

かもしれません。

 

個人的には食べた後にちょっと後悔してあれこれ言い訳したくなる食べ物です(笑)

 

あんバターパン、これは罪深い食べ物。

パンにあんとカッチカチのバターを挟んでガブリと頬張る、

ああ~なんと罪深いのだろう、

あんとバターの上下はどちらにしようか、一瞬悩んだけど、きっとこれが正解だ。

f:id:ura-sima:20220222121926j:plain

お正月に作っておいた餡子を冷凍庫から出して自然解凍、

バターも半分を冷凍して置いたのでカッチカチやで。

しばらく置いていい塩梅になったところでナイフで切る。

心地いい~~

f:id:ura-sima:20220222131307j:plain

::::

パンは昨日のうちに焼いておきました。

f:id:ura-sima:20220221200912j:plain

強力粉:180g、薄力粉:20g

砂糖:大さじ1、塩:小さじ1弱、バター10gぐらい

ぬるま湯:120~130CC、

イースト:小さじ1/2

::::

 

今年の食のトレンドは 「背徳グルメ」らしいです。

背徳グルメと言えば、去年?一昨年? イタリアの『マリトッツォ』が流行りました、

最近は、ニンニクたっぷりのマヌルパンが人気のようです、こちらは韓国発祥との事

ですが、ニンニクが苦手なのでこれは作る予定は全く無しです。

::::

マヌルパンはこんな感じ

f:id:ura-sima:20220222125415j:plain

SNSで人気の 「マヌルパン」とは? 人気の韓国グルメを楽しめるレシピをご紹介|ケンコーマヨネーズ

「マヌル」とは、韓国語で「にんにく」という意味の言葉です。

にんにくをたっぷりと使っていて韓国風ガーリックトーストといえるでしょう

ただしマヌルパンは日本でよく見かけるガーリックトーストとは大きく異なり

切り込みを入れたパンに甘いクリームチーズを詰め込み、

ガーリックバターを染み込ませるのが特徴です。

たっぷりのクリームチーズやガーリックバターを使用することから、

カロリーは気になりますが、その背徳感が評判。

::::

お腹がいっぱいになったので、散歩に出かけます

それではまた、

ああ~今夜はさっぱりしたものを作らねばならぬか?

成さねばならぬ、ぞ。。

::::