8月15日です*今夜もビールです

こんにちは

今日は8月15日です。

気にかかる事はたくさんありますが、しっかりご飯を食べましょう。

 

普段通りのゴハンです、

ところてんを食べる予定でしたが、ゴーヤが半分残っているのに・・また増えたので、

昨日は春雨の酢の物に使うことにしました。

ゴーヤは塩もみをしてさっと茹でこぼしました。

春雨はたっぷりの水を入れてレンジで3~4分様子を見ながら加熱します。

あとは錦糸卵とカニカマを入れて甘酢を作って入れたら出来上がり。

f:id:ura-sima:20210815142126j:plain

8月14日晩ごはん

豚肉、ナスとしし唐の炒め物

お煮しめの残り

蛇腹キューリの甘酢漬け

春雨の酢の物と枝豆

f:id:ura-sima:20210815142157j:plain

::::

枝豆が美味しい時期です、

「おつな姫」という枝豆を買ってきました。

f:id:ura-sima:20210815142139j:plain

色艶が良くって実がぷっくりしています、

いつも買っているのは、湯上がり娘。どこが違うのかさっぱりわかりませんが、

とっても美味しいです、ええ~それは、茹で方が巧いのよ( ̄ー ̄)ニヤリ

塩を多めに・水は少なめに、圧力鍋でシュルシュル♬と重りが回り始めたらOK.

直ぐに水をかけて圧を抜いて蓋を取って味見、ほ~ら旨い( ´∀` )

::::

枝豆と言えば、ビールですね。

アサヒビールとイオンが共同開発したビール。味は??

アサヒビールと言えば、スーパードライが群を抜いていると思うのですが、

こちらは意外と飲みやすい普通のビール、ラガーという感じかな。

原材料に 「米」 何故? よくわからない。

缶の風貌はインパクトがありますが、また買う? う~ん、無いな。

f:id:ura-sima:20210815145625j:plain

この🗻、赤富士もあります、

富嶽三十六景神奈川沖波裏」これは製造終了・・見たかったな。

 

::::

今夜はカツオのお刺身とすいとん

こちらでは「ひっつみ」といいます、それではまた。。