ずんだ白玉が今年も登場

こんにちは

枝豆が美味しい季節です、年に一度のおやつ「ずんだ白玉」を作りました。

:::

枝豆は茹でてから薄皮もきちんと剥きまして、ずんずんと潰します。

刻んでからすり鉢を使うのがいいですが、量が少ないとなかなか潰れません。

文明の機器、ブレンダーを使ってガーーーッと。

砂糖と塩を少々入れたら出来上がり、市販のものはもっとクリーム状で滑らかですが

これもまた良しとします。

::::

白玉粉は練って丸めて、ちょっと窪みを付けて茹でます、

よく耳たぶの柔らかさといいますが・・・自分の耳たぶを触ってみるけどわからず、

夫の耳たぶもついでに触ってみるけど、結局、何が正解なのかいまだに分かりません。

::::

年に一度のお出まし~~

ura-sima.hatenablog.com

 

ura-sima.hatenablog.com

::::

【8月7日晩ごはん】

鶏肉をコテコテにする予定でしたが、煮物に変更。

(鶏肉、牛蒡、人参、干し椎茸、南瓜、絹揚げ豆腐)おまけのオクラを半分。

ツルムラサキのお浸し

豆苗と竹輪の和え物(叩いた梅干しとポン酢醤油

ぬか漬け

:::::

さて、今夜は少し残った鶏肉を親子丼の丼なしで、

キンピラ牛蒡も作ったし、

それでは、ビールをグビッと。。