今日のおやつはズン・ズン・ずんだ白玉

みなさん こんにちは

♬ズンズンズンズン・ズンドコ・・ 

今日のおやつは白玉団子でズン・ズン・ズンダ。

f:id:ura-sima:20200827151828j:plain

ご近所の方に枝豆をたくさんいただきました、

一度には食べ切れないので、せっせと実を取り出している、午後です。

(見切れていますが、セクシーな大根も)

f:id:ura-sima:20200827151920j:plain

圧力鍋でシュルシュル・・と、

おもりが回ったら、すぐに鍋に水をかけて圧力を抜きます。

ずんだにする時は、ちゃんと薄皮を剥きます。

【今日のズンダ】

枝豆(実)100g、お湯40~50CC、砂糖大さじ2、塩少々

全部をガガガ―っと、ブレンダーにかけて終了。

【白玉団子】

白玉粉60g、水50~60CC

しっかり捏ねて茹でたら、氷水につけておきます。

※ズンダ餡は少し甘めにします、白玉団子に甘みが無いので。

※餅で作る時は、餅の方にも甘味を付けるので餡の方は砂糖を控えます。

 

:::::

8月25日晩ごはん

鶏の手羽先焼き、メカブとオクラの酢の物、

コールスローサラダ、根菜の味噌汁とぬか漬け。

f:id:ura-sima:20200827092500j:plain

 

::::

8月26日晩ごはん

鶏レバー炒め(塩コショウだけ)、ひじきの煮物、枝豆、海藻麺のサラダ、

ぬか漬け・甘酢生姜と茗荷の甘酢漬け

f:id:ura-sima:20200827092517j:plain

鶏肉が2日続いてしまった・・・

鶏肉好きだけど、変わり映えしない食卓でも、せめてその辺は気を付けたいもんだわ。

 ::::

今朝のテレビで、

「サンマの初漁獲量が去年の同時期と比べて僅か1パーセント」に、ガッカリ

「今年のマツタケ収穫量は、去年の同時期と比べて100倍です」に、ワクワク

食欲の秋ですもの、どちらも食べたいですね。

わが家の食卓に秋らしさが感じられるようになるのは・・・

一体いつになるでしょう、

あれもこれも、ついつい期待してしまいます。

 

それではまた。

今夜は簡単に鮭です、野菜を一杯頂いているので食べなくては。。