昨日食べたものを忘れる方が都合がいいこともあるよね

こんにちは、昨日、何食べた? 

忘れるという努力をしなくても自然に忘れてしまう、

これも老人力のなせる業なのかもしれません。

昨日は覚えていても一昨日は・・・無理(笑)

さて、二日続けて黒酢たっぷりのおかずです。

 

【肉団子の黒酢あんかけ】

豚ひき肉:250g、玉ねぎ:1/2個、卵:1個、蓮根と椎茸を適当に刻んで。

酒と醤油、片栗粉も入れて、しっかり捏ねて10個のだんごを作りました。

一個当たり30gぐらい。

多めの油で揚げ焼きをして、黒酢あんかけのつもりがケチャップを先に入れ過ぎた💦

黒酢は大さじ2程度。

::::

【10月26日晩ごはん】

肉団子の黒酢あんかけ

小松菜と人参の胡麻和え

ぬか漬け

五目豆

::::

 

今夜はしっかり黒酢

【鶏手羽元のさっぱり煮】

黒酢と水を100ccづつ、砂糖と醤油は大さじ2ぐらい~お好みで。

胡麻油、ニンニク少々と生姜で鶏肉に焼き目をつけて、里芋を入れて、

調味料を入れてグツグツ・・ゆで卵は里芋が柔らかくなってから追加。

肉団子を一個入れて(昨日の残り)

青みが欲しかったな・・・

::::

【10月27日晩ごはん】

手羽元のさっぱり煮

コールスローサラダとブロッコリー

蓮根の甘酢漬け

なめこ

::::

似たり寄ったりの献立、でも大丈夫!

昨日、食べたものなんか覚えていやしない、

今日はお風呂掃除をしたので、夫にお礼を言われた、うふっ。

忙しい時には代わってやるのさ。

 

それではまた、

明日も肉です。