柿食えばどこかで鐘は鳴るらしい

こんにちは

秋も深まってきました、今の時期は柿が美味しいですね、サラダにします。

みず菜と胡瓜と蕪の「もののすけ」を切ってドレッシングで合えただけです。

柿が甘いので、塩コショウとオリーブオイル、酢は少々です。

う~~旨い。

::::

【10月28日晩ごはん】

鰤の照り焼き、キノコをたっぷり

里芋と大根のお味噌汁

ほうれん草のお浸し

柿のサラダ

::::

 

すき焼き、と言えるほどのものでもないが・・・久しぶりの牛肉は旨い。

コンニャクは太めに切って、白菜、椎茸、葱と豆腐

::::

【10月29日晩ごはん】

すき焼き

サラダ

ぬか漬け

::::

立川談春さんの落語を聞いてきました。

演目は「芝浜」

談春さんバージョンかな? 財布を拾った話、、あの話は長いからね、

わが家も年に一度買う「年末ジャンボ」もちろん当たった夢を見ます(笑)

数日間だけね、芝浜に出てくる女房さんには決してなれません!

仕事なんかやめて遊び放題さ~

よっしゃ―――とあれもこれも買います、きっと。

 

談春さんの話によると、小学校で3年に一度ほど落語を披露するようですが、

このご時世、パワハラ~セクハラ~などの演目は困りますと言われるそうです。

しかし、落語ってそんな話じゃない?

与太郎~ごろつき~偉そうなご隠居さんと、色々といけない面々(笑) が、

繰り広げる与太話なのに。

 

芝浜では「時の鐘」を間違えたようですが、

子規さんは奈良で柿を食べた時に鐘を聞いたらしいですね、

法隆寺」「東大寺」説はいろいろあるようですが、鐘の音を聞いて秋の深まりを感じ

たのですから、どっちでもいいんです。

サラダ記念日だって、サラダじゃなくてカレー味のから揚げだったんだから。

 

さて、大根と人参をどっさり頂いたのでしばらく続きます。

それではまた。