今日は何の日?どら焼きと清明

こんにちは

今日は何の日? 毎日がなにかしらの記念日ですが、、

「どら焼きの日」どらはゴ~~~ンと鳴らすあの銅鑼が有力な根拠のようです。

「どら焼きの日」は、丸京製菓(鳥取県米子市に本社)が制定。

 

「あんパンの日」でもあるようです、こちらは木村屋総本店が制定。

どちらも【餡】つながりですが、別に餡子の日もあるようですから、どんだけ~(笑)

餡子好きが多い事か、それとも和菓子屋さんの野望に釣られてるのか?

f:id:ura-sima:20210404101709j:plain

どら焼きの日なので焼いてみました、ブログ用のネタ、時には必要なんです。

この方もどら焼きを作ってましたね、

そしてホットケーキミックスでは、これじゃない感が強いと。はい、そうでした(笑)

tontun.hatenablog.com

ホットケーキミックス(砂糖なし)と豆乳、たまご、砂糖、みりん、抹茶。

f:id:ura-sima:20210404105138j:plain

米粉と大豆粉のグルテンフリーのものを使用しました、

上からの写真は焼き色も綺麗でそれなりに見えますが、横から見ると分厚いのがよくわ

かります。ホットケーキじゃん!

少しタネが重かった、もっと薄く作った方がいいのか? 食べたらほんのり苦くて

抹茶感はありますが、生クリームに抹茶を混ぜて餡子と一緒に挟んだら・・・

映えたのに~生クリームさえあれば。。。

::::

 

そして今日は清明

二十四節気の五番、万物に清新の気がみなぎる時節。

燕来る頃と言われますが、今年はどうかな?春の訪れが早かったのでもうとっくに来て

いる地域もあるかもしれませんね。

::::

 

f:id:ura-sima:20210404111906j:plain

 4月3日 晩ごはん

鱈のキノコあんかけ(味が濃くなって大変)

サラダ1(キャベツ・タマネギ・キューリ・人参)

サラダ2(ブロッコリー・茹で鶏・ゆで卵)

ぬか漬け。

どうしてサラダが二つなんだと、 

それは鱈のあんかけの味が濃くて、さっぱりサラダが欲しくなったから。

味付けは濃くしたら・・戻せない、薄味からちゃんと味見をしようと思った夜。

・・・普段は味見をほとんどしない、反省。

 

 ::::

いろいろな記念日がありますね、 

どっかの機関にそれなりのお支払いをすれば、皆さんも好きな記念日を制定することが

出来るかもしれません。

ちなみに登録料は、一件・15万円。うひゃ~~ちょっと眉つば

www.kinenbi.gr.jp

 それではまた。。