今日は立春・生春巻きと鰯で節分は終了

こんにちは

今日は立春ですが、週末から寒波が来るようです。

 

♬春は名のみの~~風の寒さよ~~  谷のうぐいす 歌は思えど~~ 

♬時にあらずと 声も立てず  (早春賦)

 

鶯だってまだまだ春じゃないと知っているのですね、賢いわ~

 

昨日は恵方巻は止めて、生春巻きにしました。

野菜たっぷりのサラダ巻きです、

f:id:ura-sima:20220203200123j:plain

【晩ごはんの献立】

鰯の塩焼き・大根おろし

コールスローサラダ

大根・豆苗と梅干しの胡麻酢和え

お味噌汁(写真が切れてしまいました)

f:id:ura-sima:20220203200140j:plain

::::

鰯の頭も信心から、

しっかりと柊の枝に鰯の頭を刺して玄関に吊るしたお方がおります、

「めっちゃ かっけー」でっす。(写真、勝手にお借りしました)

f:id:ura-sima:20220204150626j:plain

goukakuigakubu.hatenablog.com

季節の室礼、空間や玄関を整える「しつらい」をされる方って素敵ですね、

だんだん、どんどん、省力化してしまいがちなので、見習わなくては。

しかし!ブログのタイトルが

「節分」←これはいかん、もっと鰯と柊を強調せよ!と、ゆる~く(?)突っ込みを入

れておきました、(。-人-。) ゴメンネ

::::

tennenseikatsu.jp

 

暮らしの行事は楽しい事も多いですが、やっぱり節分が一番、遠い?薄い?ですね、

鬼さんにとっては嬉しい限りかもしれませんけど。

 

さて、今夜は・・白菜と大根を食べなくては。

それではまた。。