鯵のフライ:立川談春独演会

こんにちは

今日は「昭和の日」ですね、その前は「みどりの日」、その前は「天皇誕生日

そして「ナポリタンの日」カゴメが制定したそうです。

 ナポリタンも食べませんし、ケチャップも出てきません。

 

4月28日 晩ごはん

大きいアジフライ、サラダ

蕗と油揚げの煮物、かきたま汁

f:id:ura-sima:20210429165657j:plain

::::

 

非常事態宣言中の東京から落語家さんがやってきた!!

いろいろ大変な世の中ですから、

会場の半分だろうと勝手に思って出かけたら満員ですわ。大丈夫かしら?

いまさら言ってもしょうがないけどね。

毎年、立川談春さんの落語は必ずチケット購入、でもあっという間に売れ切れるので、

前回は買えず。今回もどうなるの?中止になるの? と、思っていましたが、

途中の休憩は無しで2時間という括りでした(2時間で終わりませんけどね)

会場から出る時も出口を分散して・・・って、通路に出たら一緒よ。ゴチャ!!

f:id:ura-sima:20210429170228j:plain
 1)御神酒徳利

大店では年に一度の大掃除の日のあと、床の間に葵の御紋の大きな御神酒徳利を飾りま

すが、いざ飾る段階になって見つかりません。

通い番頭さんが水瓶に沈めておいたのですが、すっかり忘れてしまって店の者たちは大

慌て、店主は寝込んでしまいます。この番頭さんの奥さんが占いで見つけたことにしよ

うと知恵を付けて上手くいきますが、その後、番頭さんに占いって欲しいという話しが

舞い込んできます、、、

 

2)木乃伊取り(ミイラ取り) 

道楽者の若旦那が吉原に行って3日も帰ってこない、番頭が迎えに行ったが5日も帰っ

てこない、大工の頭が迎えに行ったがやはり7日経っても戻ってこない。

最後は飯炊きの奉公人が迎えに行きますが、、、

 ::::

 

さて、ゴハンの支度をしましょう、

今夜は鯛の煮つけです。

それではまた。。