「ミートボールだけ弁当」真似して作ったよ:糖質軽減のためにブロッコリー追加

こんにちは

あっちかな?こっちかな?定かではありませんが、どちらかのコンビニで、

「だけのおべんとう」第2弾を発売したようです、

第1弾は「ウインナーお弁当」でしたね。

f:id:ura-sima:20211113135059j:plain

ミートボールは前の日に作っておきました。

ミートボール、またの名を「肉団子」こっちの方があっているかも。

だけのお弁当はデミグラスソースで味付けしているのでしょうか?

その辺はよくわかりませんが、わが家はケチャップの甘酢味が定番です。

*水:1/2カップ

*ケチャップ・砂糖・醤油:それぞれ大さじ1.5

*酢:大さじ1

*片栗粉:小さじ2 

とろみが付いたら、ミートボールを入れる。

f:id:ura-sima:20211113135110j:plain

しかし、だけのお弁当・・ごはんがぎっしりでは・・ちょっとね。

朝もしっかりご飯を食べたので、ちょっとだけ糖質を軽減するためにブロッコリー

ご飯減らしに一役買ってもらいます。

半端な野菜のお味噌汁と蕪の千枚漬け風をつけて、ランチの出来上がりです。

::::

ご飯の後にはデザートも必要ですね、でも冷めるまで時間が掛かるけど(笑)

鍋で作る簡単プリンです、

プリンカップの2/3程度のお湯が沸いたら一旦火を止めて、プリンを入れて弱火で

10分、そのまま冷まして、あとは冷蔵庫へ。。

f:id:ura-sima:20211113135556j:plain

::::

今夜は、台所の床に転がっているカボチャを煮ます。

それではまた。。