豚肉だけで黒酢の酢豚・野菜はいらん

こんにちは 今週のお題「肉」

茶で縛り付けるのは終わってしまったようですね、残念。

しかしこれはタイムリーです、今夜は豚肉でした。

Only~You 豚肉のみ!!

野菜はいらん、と打ったら「野菜排卵」と出てしまいました・・・時すでに遅し

いろんな意味で。。想像してください、きっと脳が活性されるでしょう。

 

黒酢で酢豚

豚肉がとっても柔らかく仕上がりました、大成功!!

f:id:ura-sima:20210917194545j:plain

さぁ~ガッツリ食べましょう~

豚肉の好きな部位は「肩ロース」ブロックで300g、これで二人分です。

秋ですから!

しっかり肉に切れ目を入れて、一口大に切って

調味液にドット・漬けコムこと30分。

溶き卵:1/2個分、片栗粉:大さじ2、酒:小さじ1、塩と胡椒

f:id:ura-sima:20210917194559j:plain

漬けこんでいた調味液に、片栗粉を大さじ2程入れて、油で揚げる5~6分。

酢豚のタレ

ネギと生姜のみじん切り、

砂糖:大さじ3、中華スープ大さじ4(顆粒だしと水)、黒酢:大さじ3~4

醤油:小さじ2、酒:小さじ2

味を見て、あとは好みで酢や砂糖を足して・・・なんか足しました💦

水溶き片栗粉でとろみを付けて、揚げた豚肉を入れて混ぜる。

f:id:ura-sima:20210917194605j:plain

黒酢なんですが・・・もっと真っ黒いのが良かったな。

お値段と比例しますかね~ ちょっと薄い色ですが玄米黒酢です。

::::

蕪と薬味のサラダ

蕪の葉っぱは細かく切って塩もみをして洗ってぎゅっと絞る

蕪はそれなりの厚さにきって、薬味は大葉・茗荷・カイワレを細かく切ってのせる

f:id:ura-sima:20210917194706j:plain

ドレッシング (使う皿を間違ったようです)

叩いた梅干しを一個、砂糖を少々(梅干しの塩梅によるので)

塩麴:大さじ1、りんご酢:大さじ2、太白胡麻油:大さじ1

f:id:ura-sima:20210917194712j:plain

9月17日晩ごはん

黒酢で酢豚

蕪のサラダ

焼きナス

枝豆(色が悪いけど美味しい、黒豆の枝豆)

ワカメスープ(オクラと残った卵で)

f:id:ura-sima:20210917194718j:plain

::::

9月16日晩ごはん

痩せた秋刀魚

おでん

カボチャのサラダ

枝豆

f:id:ura-sima:20210917194740j:plain

::::

台風が迷走していますね、

お近くの方はくれぐれもお気をつけて。

それではまた。。