レンゲショウマの北限は岩手です

みなさん こんにちは

盛岡も最高気温が 33.6℃ まだまだ残暑が厳しいです。。

そんな暑い中・・・この花に逢いたくて出かけてきました。

f:id:ura-sima:20200826164843j:plain

【レンゲショウマ】蓮華升麻 

日本特産の1属1種の花

レッドリスト絶滅危惧種の指定されています。大切にしたい花です。

 

岩手県南の山へ、3時間車を飛ばして出かけてきました。岩手って広い!!

場所は・・・ほにゃららら・・・です、花盗人が多くて大変です。

レンゲショウマの花の北限は宮城県と言われてきましたが、実は岩手にも有るんです。

 

しゃがんで一枚、ひっくり返りそうになりながら一枚・・・

あなたに逢うのはきっとこれが最後よ、と 一体何枚写真を撮ったことやら。

しかし、自宅に戻ってパソコンに移して見たら、ものの見事にピンボケばかり。

ガッカリ。。

 

レンゲショウマ、こちらではお盆のころに咲き初めます。

盛りはちょっと過ぎていましたが、まだまだ十分美しくチラホラ散る姿も可憐です。

「間に合ってよかった」ほっ。。

あっちの花は?こちらの花は? どれも一緒だよ、と夫には言われましたが、

「みんな違ってみんないいんだよ」 

十二分に堪能しました、満足。。

www.uekipedia.jp

f:id:ura-sima:20200826173604p:plain

::::

さて、山よりも花です。(頂上はパスしました)

さて、花よりも団子です。(ぐんぐん山を下って1時間余りで到着)

「大福屋」さん。

f:id:ura-sima:20200826170115j:plain

このかき氷が、小サイズ。

普通サイズはとんでもなく大きいです、ちょっと食べきる自信がありません。

夫婦そろって小豆好きですので、小豆ミルクと、抹茶小豆ミルク。

スプーンを片手にソワソワ~しています。

餡は粒あん、漉しあん、どちらでも選べます。

retty.me

もう一度言います、普通サイズはとんでもなく大きいです。

地元テレビの番組で見かけてから、行ってみたいと思っていました。

甘味処のお店ですが、ラーメンや力持ちうどんなどもあります。

冷やし中華を食べている方がいらっしゃいました。

団子とかき氷を食べて・・・帰宅、そのあとしっかり昼寝です。。

 

それではまた、

今夜は、鶏のレバーを食べます。

※写真が多くて重かったらすみません。。