タマゴサンド&ゴーヤ甘酒スムージー&紅茶

みなさん こんにちは

お暑うございますね~

今日のお昼は、タマゴサンドです。

f:id:ura-sima:20200828131935j:plain

先日買ったパンは厚切4枚りのもの、2枚残っていたので厚さを半分にして

2枚を4枚に・・・これでサンドイッチができるぞ。

タマゴサンドを一つ、野菜と茹でたチキンでもう一つ。

サラダとヨーグルトには先日作ったブルーベリージャムをのせて。

食べ過ぎたかも~~です。

::::

さて、もう一つ 「甘酒スムージー

f:id:ura-sima:20200828132036j:plain

冷凍しておいた甘酒はガチガチにならず、パキン・・ではなく、ふにゃふにゃおせんべいのように簡単に取り出すことができます。

甘酒の量を計るのを忘れてしまった・・・

豆乳:200ccと

冷凍のゴーヤ(熟して爆発したもの):35g←この中途半端な量になってしまったのは、冷凍したゴーヤの半分を使用したので、至って適当です。。

出来上がり量は、400cc+氷を砕いて2~3個 になりました。

 

味は??う~ん、豆乳は失敗かな? 牛乳の方が合うかな??

前回、バナナを使いました、正直・・甘すぎ!!あれは半分でよかったかな。

今日のスムージーは、甘酒だけの甘さでちょうどいいです。

いろいろ実験が必要で、それがまた楽し、です。

::::

フランスマダムの 「アイスティ」

f:id:ura-sima:20200828142037j:plain

詳しい作り方はこちらへ

dot.asahi.com

味は??それぞれの好みだと思いますが、渋みは無く、紅茶の苦みはある。

そんな感じでしょうか、夫は美味しいと言ってます。。

はじめ、2リットルのお湯の量に、ティパック3個!!足りるんかぁ~とおもいました

しかし・・21分後、色付きはしっかり、ごくごく飲むことができます。

 

::::

おまけの話

ちょっと庭に出ると、やられます。

掻いちゃダメ!!そう言われても・・・痒いのよ、

日中は気を付けていても、寝ている間はどうにもならない、勝手に手が動く。

年を取ると、痕が残るでしょ、そこで これです

f:id:ura-sima:20200828143257j:plain

刺された箇所にぺったん。。夏の必需品です。

これでかゆみが100%無くなる訳ではありませんが、無意識に掻いてしまうのを防ぐことができます。

シップに負けてしまう人には・・どうかな?? (夫は丸~く赤くなります)

 

それではまた。

今夜は、いろいろ夏野菜を揚げてしまえ!!です。