「ずんだあんバター」ずんだが主張しています

こんにちは

「ずんだあんバター」を頂きました、

裏面を見ると、一番目は砂糖! 次は枝豆・インゲン豆・バター と続きます。

早速パンに付けて食べてみました。

「おお~~~ずんだ・だ」しっかり、ずんだがいます(笑)

ずんだは地方色がちょっと強めなのでご存じない方もいらっしゃるかしら?

枝豆をつぶして砂糖を加えた「あん」です。

ura-sima.hatenablog.com

さて、こういう加工品は○○風の物が多い・・・と、勝手に決めつけていましたが、

これは、ずんだが主役でとても美味しいです。

とても甘いのですが、枝豆の風味がちゃんとあるので嫌な甘さではありません。

ただ、パンはトーストしてカリッとさせた方が良かったかもしれません。

個人的には、枝豆の粒感が残っていたら嬉しいかな。

「次は餅や白玉団子にあわせてみようか」と、夫と意見が合いました。

カリッと焼いたお餅に乗せて、白玉団子を茹でて餡を絡めて、~~妄想中

f:id:ura-sima:20220318141307j:plain

::::

お昼ゴパンは、卵を焼いてブロッコリーを並べて

牛乳を温めて、、おしまい。簡単。

f:id:ura-sima:20220318141405j:plain

::::

昨日は、湯豆腐。

豆腐を温めてばっけ味噌をつけて食べたかったので、鍋にするつもりは無かったけど

白菜とエノキ茸も入れようか・・・と、あれこれ追加。

f:id:ura-sima:20220318143436j:plain

ばっけ味噌をちょこんと乗せて。

今回はフキノトウを茹でてから作りました、量が少ない時は生のまま刻んで炒めて

砂糖と味噌を入れて作っていましたが、今回は量が多かったので茹でて水にさらして

しっかりアクを抜いてから炒めて味付けをしました。

それでも香りはグワン~グワンです。

f:id:ura-sima:20220318143444j:plain

3月17日晩ごはん

湯豆腐

塩鮭

ブロッコリースナップエンドウ

レンコンのキンピラと水菜の胡麻和え

蕪の甘酢漬けとキムチ漬け

f:id:ura-sima:20220318143455j:plain

::::

春彼岸ですね、

雨がパラパラと降ってきました、明日は雪の予報なんです、

タイヤ交換しちゃったよ。

昼にはきっと融けると信じて、お墓参りに出かけます。

それではまた。