八つの風を受けて

小さな食卓から地味なごはんを晒します

小さな春と小さな幸せを集めてみよう

こんにちは  元気です。

昨夜はウトウト・・したところで大きな揺れがあって、ドキドキ。。

続けて3回も!!

明るくなると被害が明らかになって、交通網は大変なようです。

わが家は小さなものが棚から落ちた程度です。朝になってから確認すると台所の吊戸棚

と玄関の収納棚にロックがしっかりかかっていました。

扉の上をバン!と叩いて解除をして終了です。

…あれから11年も経って、生きているうちにあんなことはもう無いと、何の確証も無

いのに勝手に思い込んでいました。・・忘れた頃にやってくる、なんですね。

テレビも新聞も、ウクライナ情勢とコロナと地震、そしてあれこれ値上げです。

暗いニュースばかりですが、小さな春を見つけて日常をほっこりさせたいものです。

::::

お昼は蕎麦と天ぷら、

蕗の薹、椎茸、竹輪。

f:id:ura-sima:20220317154841j:plain

::::

3月16日晩ごはん

ブリ大根

天ぷら(蕗の薹、竹輪)

ぬか漬け(長芋、人参、カブ、ゆで卵)

f:id:ura-sima:20220317154930j:plain

残りのフキノトウは「ばっけ味噌」を作りました。

ご飯に乗せて食べると、、、大人味です。

今夜は焼き豆腐に乗せて食べます。

 

ああ~サクラが咲くのが待ち遠しい~~

 

::::

♬永遠なのか本当か 時の流れは続くのか

いつまでたっても変わらない そんなものあるだろうか

・・・・

♬なるべく小さな幸せと なるべく小さな不幸せ 

なるべくいっぱい集めよう そんな気持ちわかるでしょう~

答えはきっと奥の方 心のずっと奥の方~

    …情熱の薔薇(ブルーハーツ)1990年。

::::

懐かしい歌を台所でブツブツ歌っていました、飛び跳ねてはいませんが。

さて、ゴハンを作ります、それではまた。。