ずんだ餅:夏の枝豆は必ず潰される運命です

こんにちは

雨が上がったら、もやもや~~となま暖かい空気が吹いてます、

もう一度暑くなるのでしょうか? 昨日は熱いほうじ茶を飲んでいましたが、

今朝は慌てて麦茶を作りました。

 

さて、今日のオヤツは「ずんだ餅」です。

枝豆のシーズンには作りたくなります、もちろん今は冷凍の枝豆も美味しいので、

年中いつでも作れますが、やっぱり夏にしか作りません。

f:id:ura-sima:20210818151237j:plain

冷凍庫に入っていた切り餅を一個、水をかけてレンジでチン、柔らかくなったら少し砂糖を入れます。

レンジに掛けた餅はすぐに固くなってしまいますが、砂糖を入れると柔らかさが少しだ

け持続します。

 

枝豆は薄皮までむきます、

砂糖と塩、ちょっと水を入れて、ブレンダーにかけます。

すり鉢でゴリゴリでもいいですし、素手!それは無理でしょうね~

枝豆の潰し具合はお好みで、しっかり滑らかにするのが好きな方、ざっくり粒を感じ

られる方が良い方、ワタシは粒感満載です。

f:id:ura-sima:20210818151259j:plain
f:id:ura-sima:20210818151308j:plain

::::

去年もずんだ餅を作ってました、白玉団子だった。 

ura-sima.hatenablog.com

:::: 
8月17日晩ごはん

塩サバ

ナスとしし唐の炒め物

サラダと枝豆

キューリとズッキーニの一夜漬け

f:id:ura-sima:20210818152949j:plain

鯖とナスと・・・どこかで見た風景?

今夜は冷ややっこです、他には?代り映えしないいつもの野菜です。

それではまた。。