並べてみたら一目瞭然「トマトとキューリ」

こんにちは

夏が戻ってきました、暑いです。洗濯物はバリっと干しあがりました。

 

今日のお昼は冷やし中華です。

f:id:ura-sima:20210819132056j:plainゆで卵が残っていたので、錦糸卵は作りませんでした、

ちょっとさっぱりさせたかったので、トマトを冷し中華のたれにさっと浸けて、

キューリ、ハムとモヤシのナムルも乗っけて。

 

トマトと葱のみじん切りをタレに漬けて、

f:id:ura-sima:20210819132105j:plain

以前作った分量をもう一度、コピペ。 

すっきり美味しい!冷やし中華のタレ(つゆ)の作り方/レシピ:白ごはん.com

醤油:大さじ4、酢:大さじ4、砂糖:大さじ3、

水:大さじ2、油:小さじ2、ごま油:小さじ1、

生姜の絞り汁:小さじ1、レモン果汁:小さじ1

少しアレンジして、

水の代わりに鰹出汁を大さじ5、追加

使った油は、太白胡麻油を大さじ1、

みりんとレモン果汁は持ち合わせ無し。

※ タレは濃い目になりがちなので、出汁を足してたっぷりにする方が好きです。

::::

8月18日晩ごはん

茹で鶏を使って棒棒鶏に、たっぷりのゴマダレをかけて

🥒の千切りと🍅のうすぎり

f:id:ura-sima:20210819132012j:plain

焼きナス

寄せ豆腐にオクラと青じそ

ぬか漬け(キューリ、人参、ピーマン)

f:id:ura-sima:20210819132022j:plain

 ::::

並べてみると・・・🥒と🍅、そして🍆 (キューリとナスの向きは何故違う?)

続きます、夏だからと言うしかないですね、

 

今夜はこれにピーマンとカボチャも出てきます。

カボチャは南瓜、スイカは西瓜、

しかし北瓜もカボチャ、東瓜もカボチャという地域や国もあるようです。

 

さて早口言葉をどうぞ

「 瓜売りが 瓜売りにきて 瓜売り残し 瓜売り帰る 瓜売りの声 」

ファイト・一発!! 

それではまた。