つまみ食いが美味しいのは何故か?答えは簡単「出来立てだからさ」

こんにちは 今日は7月13日です。

今日は何の日? アサヒ生ジョッキ缶の販売日!

ご近所の爺様方がまだ飲んだことが無いというので、数量限定ではありますが、

2軒回って10本ゲットしました。毎度頂く野菜のお返しに、、そんな魂胆です。

 

::::

7月12日晩ごはん

野菜の揚げ浸し(インゲン、カボチャ、ピーマン) 

厚揚げのキノコかけ

キューリとメカブの酢の物

カンパチのお刺身

f:id:ura-sima:20210712213700j:plain

 

揚げ浸しは、市販の麺つゆ1:鰹の出汁を3~4(メーカーによって加減) 

唐辛子も半分入れて、野菜を素揚げしてジュッとつゆの中へ。

冷蔵庫で冷やしたら出来上がり。ナスも欲しかったな。

f:id:ura-sima:20210712213710j:plain

 ::::

キノコの塩昆布和え(とろり~となめ茸風)

ナメコ1パック・エノキ茸1パック・椎茸5~6枚をレンジで2分、

ポンポンと上下をひっくり返してもう一度レンジで2分、

みりんを大さじ1~2杯、塩昆布を大さじ3杯ほど入れて混ぜたら出来上がり。

ご飯のお供や冷たい蕎麦にも合います。

f:id:ura-sima:20210712213715j:plain

:::: 

昨日は揚げたてインゲンを一本食べて、油が下唇にピッ!まだ痛いです。

みなさんも味見という名のつまみ食いにはくれぐれもご注意を。

つまみ食い、これは味見なのか? 試食なのか? 

どうなんでしょう~違いは食べる量でしょうか?

 

いずれにせよ、つまみ食いは美味しい、一人こっそりだから?  

出来立てほやほやを一番先に食べられるのは、作り手の特権ですね。

まぁ~時々ひどい目に遭いますが。

つまみ食いが美味しいのは、出来立てだから。

 この方もそう申しております、まだ読んだことないけど。

 ::::

突然の雨! 慌てて洗濯物を取り込む、

天気が不安定ですね、ゲリラ豪雨にもご注意を。

それではまた、

今夜は鮭の粕漬けです。