皆既月食と鯛の酒蒸し*朝のタマゴは最強だね*昼はリメイクという名の残り物

こんにちは

天気は晴れています、「スーパーフラワー・ブラッドムーン」は見られるかな?

5月の満月は、フラワームーンと呼ばれ、一番大きな満月、スーパームーンで、

そして皆既月食で赤っぽい色に見えるので、ブラッドムーンと呼ばれるそうです。

 ・・・なんかややこしいな。

月の出入りを調べてみると、こちら*岩手(盛岡)18:44~

*東京(東京)18:39~

南東の空に出ますが、低い位置なのでググっと月が上がらないと見えませんね、

見える頃には月食は始まっています、とりあえず月が赤っぽい色に見えたら充分。

 

もし月が見られなくても大丈夫! 次は11月(ビーバームーン)に期待しましょう

次回は、2021年11月19日に部分月食があります。

97.8%とかなりの部分が欠ける部分月食です。

その次の皆既月食は、2022年11月8日です。

https://www.nao.ac.jp/

国立天文台より*ライブ中継もあるようです。

 

:::: 

5月25日 晩ごはん

鯛の切り身と豆腐の酒蒸し

サラダ、キムチ漬け

五目キンピラ(ひき肉・牛蒡・人参・ピーマン・生姜)

f:id:ura-sima:20210525200514j:plain

酒蒸しはフライパンに冷凍しておいたキノコとだし昆布を敷いて、

切り身と豆腐をのせて 酒:水を同分量入れて蓋をして5分程度、

最後に豆苗を入れて出来上がり、大根おろしとポン酢醤油で。

 

::::

5月26日朝ゴパン

朝は卵だよね~~

卵2個、牛乳おおさじ1、フライパンにバターを落としてオムレツの出来上がり

サラダとトマトジュース

スープ:ベーコン少々、キノコ、アスパラガスと玉ねぎ

f:id:ura-sima:20210526132154j:plain

::::

今日のお昼は稲庭うどんのお徳用品、折れた麺がいっぱいでした。

(ポロポロ~ちょん切れていたので、写真もそれなにりカット)

昨日の五目キンピラの残りにタマネギとキノコを入れて、厚揚げのあんかけ

ワラビのお浸し(無くなった頃にまた届くのよ)

f:id:ura-sima:20210526140352j:plain

::::

さて、今夜は鮭のホイル焼きの予定。

それではまた。。