モヤシと豆腐のチゲ/鮭と高野豆腐と塩なめ茸

こんにちは

 

今日のお昼は、簡単チゲです。

f:id:ura-sima:20210113131534j:plain

豚肉が無かったので、ベーコンを一枚、ハムの残りを胡麻油で炒めて、

野菜をたっぷり、モヤシ・ネギ・エノキ茸・人参・豆苗と豆腐を入れて、

卵をぽんと落としたいところですが、ゆで卵があったので半分にして。

昆布だしと顆粒の中華だしもちょっと入れて、味付けは豆板醤・甜面醤・オイスター

ース、適当に入れてもそれなりに出来上がった、、美味いじゃんと自画自賛

 

冷凍しておいた炊き込みご飯をチンして、紫タマネギと茗荷の甘酢漬け。

ちゃちゃっとお昼ごはんの出来上がり。

f:id:ura-sima:20210113131547j:plain

 ::::

1月12日 晩ごはん

鮭、高野豆腐と鶏つくねの煮物

塩昆布のなめ茸、ぬか漬け。

f:id:ura-sima:20210112213002j:plain

【塩昆布のなめ茸

エノキ茸:100g (3cmほどに切る)

なめこ:100g (さっと洗う)

椎茸:5~6枚 (千切りに)

ふんわりラップをして、レンジで2~3分、様子を見て

みりん:大さじ1

塩昆布:大さじ2 この辺はお好みで。

 

数年前の今日の料理、メモを頼りに。

https://www.kyounoryouri.jp/    一応リンクは貼っておかないとね。

 

:::: 

さて「掛け声かけて鍵かけて」 これは防犯標語。

とっても大事なことですが、わが家では日頃から掛け声だけは元気です。

「ゴミ出してくる~」 「はーい、気を付けて」

「公民館に行ってくる」 「はーい、気を付けて」

ちょっとそこまでのお出かけでも、必ず声を掛け合う。

これが根性の別れ?違った、今生の別れ、になるかもしれないでしょ、

そんなお年頃ですからね。

 

 最近は車で出かける時は、一層声がけは増えてきます、

「ゆっくりと、気を付けて、路肩に落ちないように」と。

毎冬、2~3回は事故車を見かけます、田んぼに突っ込んだり路肩に落ちたり・・・ 

今一度自分自身に声がけをして、ちゃんと復唱しよう。

「急がない、慌てない、気を緩めない」と。

すでに一回、事故車を見た、なんで?あんなところに突っ込んだ?

家に戻ってヘラヘラ~夫に話したら怒られた??

「よそ見をしないの!」 ありゃりゃ やっちまったよ。