「アクアパッツァ」と一度叫んでみたかった

 こんにちは

風が強いです、外に出たら飛ばされそうだわ、と言ってみた・・・

は~~~どこがだよ! と蹴飛ばされそうな 水曜日の午後です。

 

3月9日 晩ごはん

*鯛のアクアパッツァ(鯛・あさり・ブロッコリー・プチトマト)

コールスローサラダ(キャベツ・ニンジン・セロリの葉)

 ・マヨネーズ3:1ヨーグルト、マスタード少々、酢少々

*シメジのペペロンチーノ風(ベーコン・ アスパラガス・スナップエンドウ

 ・ニンニク少々で炒める、ベーコンの塩気で味付けはコショウのみ

*ニンジンともやしのナムル

f:id:ura-sima:20210309200403j:plain

アクアパッツァとはブイヨンの出汁を使わず、水やトマト、白ワインなど

で魚を煮込んだスープ料理を指します、魚料理ではなくあくまでスープを

楽しむ料理。

アクアは水、パッツァは奇妙な・狂った・暴れるという意味があり油に水

を入れて料理をする時に水が跳ねることが由来だとされています。

「アクアパッツァ」ってどんな料理? 基本&簡単レシピも必見! - macaroni 

スープを楽しむ料理だったのですね、

確かにスープが美味しくて~美味しくて~ズルズルっと飲み干しました。

 

鯛は愛媛産で【産地応援】のラベルが貼っていました、コロナ禍で本来は外食産業に行

くはずだった品々が、わが家の食卓に登っています。

その上とても安価で嬉しいのですが、大変な方々も多いのでへらへらと喜べないですね

美味しくしっかり頂きました。

 

モヤっとした写真も貼りつけます。

f:id:ura-sima:20210309200414j:plain
f:id:ura-sima:20210309200424j:plain

ブロッコリーも茹でました、レンジでチンする方も多いかな?

ワタシは少しのお湯に塩を入れて、ブロッコリーを並べて足湯状態で茹でます。

茹で上がる頃にはお湯はほぼ無くなります。

ブロッコリーの一番おいしい食べ方は、茹でたてにマヨネーズ!(個人的な感想)

::::

f:id:ura-sima:20210310125614j:plain

朝ごはん、特記する事は何もなし。

わが家のご飯は朝に限らず普段着ばかりで特別感などというものは元々無いですが、

朝ごはんの写真は・・もういいな。3日目のヒジキなんてしょうもない。

 ※ペイントで文字を挿入、ちょっと太字になってしまった。 

::::

 

今日のお昼ごはん

小さなおにぎり(雑穀入りで100gで2個作る)

昨日の野菜トマトスープ 

ピーマンと豚肉のオイスターソース炒め

厚揚げをオーブントースターで温めただけ(大葉と生姜)

セロリとキューリの甘酢漬け

f:id:ura-sima:20210310130102j:plain

夫は白米のおにぎり(180gで3個作った)とお味噌汁。備忘録なので書いておく。

:::

夫の確定申告が全く進んでいない、はよ~せぃ~と叫んでみた。

それではまた。。