たまごが大好き・・3個食べてもいいの?

f:id:ura-sima:20210309105154j:plain

 3月8日 晩ごはん

野菜と豚肉の鍋

・豚の肩ロース

・白菜、大根、ニンジン、

・エノキ茸、豆苗

胡麻たれとポン酢醤油

ホヤ、キューリとワカメの酢の物

キムチ漬け

サツマイモの甘煮(完)

昆布と煮干しだしに日本酒をたっぷり入れて、細切りした野菜を先に入れて、ひらひらと肉を広げて火が通ったら野菜と包んでガッツリと食べる。

ゴマダレは炒りごまを擦ったものと練りごまを混ぜて、砂糖:酢:醤油は同分量、酢はお好み加減で。

 

::::

写真の横に文字を書く。こちらのはてなブログを参考にさせていただきました。ありがとうございました、

siroikumo.hatenablog.jp

HTML編集ができる方には簡単かもしれませんが、ペイントで写真の横に文字を挿入す

る方法がワタシには楽でした。

 ::::

 3月9日 朝です

f:id:ura-sima:20210309130917j:plain

卵焼きと大根おろし

納豆は定位置

梅干しとラッキョウ

キューリとセロリの甘酢漬け

お味噌汁(なめこ・豆腐・油揚げ・三つ葉

::::

お昼ゴパン

サンドウィッチ(卵・ハム・レタス)

サラダとヨーグルト

トマト味の野菜スープ

f:id:ura-sima:20210309130929j:plain

【野菜スープ】
ニンニク少々、ベーコン、玉ねぎ、にんじん、セロリ、ピーマンを炒めて

トマト缶(100CC程冷凍して置いたもの)+ タマネギスープの素1個と水

顆粒のガラスープも少し入れて、キャベツはさっと別茹でにしてプラス。

キャベツやブロッコリーは別に茹でて入れた方が青臭さが抜けるらしい、

ちょっと新しい作り方を見つけてやってみた、

味の違いはよくわからないけど、夫はトマト味のスープが嫌いだけど美味しいと。

キャベツの別茹でがいいのか?市販のタマネギスープを入れたのがよかったのか?

いや、まてよ、ワタシの腕が良かったのか! それは定かではない。。

たっぷり作ったので3日は続けて食べることになる、、ワタシだけ。


:::

卵が大好き、1日何個食べていいの? よく聞く言葉ですね。

好きなだけ食べたらいいじゃんと思うのですが、コレステなんちゃらとか、ね

とりあえず1週間に1パック(10個)のつもりですが、お菓子を作ったりゆで卵を作っ

たりすると足りなくなります。

さて、今夜は魚が食べたい。

 

それではまた。。

ところで、卵が先? 鶏が先?