小晦日に餅をつく

こんにちは

もう~いくつ寝ると~お正月~

あわただしい年末です、寝てはいられません? 

今日は餅つきです、昨晩に餅米5カップを洗って水に浸けておきました。

かなり年季が入った餅つき機なので動くかどうか毎年ドキドキです。

ナショナルさん ファイト!!

お餅をついたら、即!食べたくなるのは 

「あたり前田のクラッカー」https://www.atarimaeda.com/

::::

今年もフライングのお餅です。

「餡子と胡桃」なんか昭和感がある、、毎年の事なので写真は無し。

*三年前は・・・

ura-sima.hatenablog.com

*二年前は・・・

ura-sima.hatenablog.com

*昨年は・・・

ura-sima.hatenablog.com

::::

スーパーも酒屋さんも激混みでした、

荷物持ちが必要なので夫をスーパーに連れだしました。

買い物途中で「餃子が食べたい」と言うので、具をたっぷり入れた餃子を作りました。

【12月29日晩ごはん】

餃子

モヤシと小松菜のナムル

ヒジキ煮

お味噌汁(大根、人参、カボチャ)

::::

【12月28日晩ごはん】

牡蠣と豆腐の鍋

肉団子のあんかけ

長いもを切って焼きのりをパラリ

赤カブの甘酢漬け

・・・真っ赤です、夫が紅しょうがの漬け汁を使ったと思ったらしいです。

最近、、三日に一度は鍋かも~です( ´∀` ) 鴨は生憎ありませんが。

これは汁ものですから、と言っておきます。

::::

皆様 良いお年をお迎えください

来年も🍚を作り続けます どうぞよろしくお願いいたします

では、では。。