今年も静かに更けていく

お忙しいところ恐縮です

♬今年の汚れは今年のうちに!

スマホの写真フォルダを全消しするので、🍚を載せておきます。

今日のお昼は「年越し蕎麦」そばを食べなくても年は越せますが、

饂飩でもラーメンでもパスタでも、とりあえず細く長いものがいい!

と、思っていたら、蕎麦がいいのは切れやすいから。

「一年の災厄を断ち切る」ために、蕎麦がいいらしい、

そんな説もあるらしい~知らなかった。

::::

鶏蕎麦

年越し蕎麦なので、ちょっとだけ奮発して『十割蕎麦』にしたんですが、

なんか~違う~

結局はいつもの蕎麦、そば粉3割位が丁度いい。

しみじみ安上がりな舌なんだと今更ながら感じた年末です。

::::

晦日

贅沢な牛肉が降ってきた方もいるらしい・・・いったいどんな手を使ったのか?

はたまた、一年の行いが正しかったから、なのか・・・

わが家は冷蔵庫のありものを片付けます、お刺身も少々。

 

【12月31日晩ごはん】

ありものおでん

お刺身(鰤と鯛)

酢の物(キューリと竹輪)

キムチ漬けに長芋を刻んで

::::

【12月30日晩ごはん】
塩鯖

サラダ(レタス、白菜、生ハム)

豚汁

カボチャの煮物

ヒジキ煮

::::

来年の抱負!

今年の反省もせずに抱負を言う? それはちょっと違う?

まぁ~ご飯を作りすぎない、これに尽きる。

食べきれる量だけ作ることに細心の注意をはらって、

でもあれもこれも作ってみたい料理はまだまだ山ほどある、

腹も身の内 一応、覚えておこう、、と思う。

 

さぁ~お正月が来るぞ。

それではまた明日。。