夏越の祓いよりも水無月*夏のひゃっこい麺は叩いた梅がいい塩梅となる

こんにちは 今日は6月30日 夏越の祓い

茅の輪くぐりをしたというみなさんの記事が、あちらでもこちらでも・・・

半年の罪や穢れを祓い、残り半年を無病息災を祈願する日ですね。

 

罪と穢れ、もう~溢れるほどに溜まっておりますが、季節の物を食べて流せるものなら

流したい、今年も「水無月」を作りました、

f:id:ura-sima:20210630142815j:plain

外郎の生地に餡子や甘納豆をのせて、簡単にレンジでチン♪ 

レシピはいろいろありますのでお好みを選んで。

使う粉類もこの他に小麦粉や片栗粉を使うものもありました、家にある粉の在庫によっ

て分量はいつも適当になってしまいます。

f:id:ura-sima:20210630141439j:plain

粉類と水を混ぜて、容器に入れてふんわりラップをしてレンジで2分30秒ほど、

餡子と、少し取り分けていたタネをのせてもう一度レンジで2分。

冷やしたら出来上がりです。今回はちょっとムチムチした歯ごたえでした。

f:id:ura-sima:20210630141450j:plain
 ※去年も食い気が勝っていました。いろいろな甘納豆も楽しくて美味しいです。

ura-sima.hatenablog.com

 ::::

今日のお昼は、ひゃっこい(冷たい)うどん、あれこれ具材をのっけて。

f:id:ura-sima:20210630145905j:plain

茹でた鶏肉、焼きナス、これは以前に作っておいた残りもの、

ワカメ、大葉とミョウガ をのせて、梅干しを叩いて乗っけたら出来上がり。

麺つゆに生姜も擦ってぶっかけたら、さぁ~いただきまぁ~す。。

 ::::

さて、今夜はなに作ろうかな?

それではまた。。