鶏肉とカシューナッツ炒め*剥がされた皮は?大根と共にサラダに

こんにちは

ナッツはお好きですか? お酒のつまみやおやつになる事が多いですね。

昨日はカシューナッツと鶏肉の炒め物を作りました が?

カシューナッツって? おつまみではよく見ていますが実際はどうなっているのか、

クルミの様に硬いタネの中にあるの? 

・・・検索してみたらこんなことになってる!! 

f:id:ura-sima:20210629094100j:plain

カシューナッツの実、木、栽培方法とカシューアップルの食べ方!生は危険なので注意

(画像をお借りしました)

 

なんということでしょう パプリカに勾玉がくっ付いている、ではありませんか!

 

びっくりです、このパプリカのようなものは「偽果」といってこの中には種は無く、

勾玉の中に種子があって、その中にある「仁」を食べているのだとか、

それがカシューナッツ、おもわずへ~~~~と、声が出た。

 

::::

f:id:ura-sima:20210628213318j:plain

  6月28日晩ごはん

鶏肉とカシューナッツ炒め

大根と鶏皮のサラダ、

焼きナス、野菜サラダ、ぬか漬け

f:id:ura-sima:20210629111517j:plain

*鶏肉とカシューナッツ炒め

鶏モモ肉には、酒・塩・醤油+溶き卵少々と片栗粉

ピーマン、パプリカ、長ネギは1.5cm程に揃えて切っておく

生姜は千切り少々、カシューナッツは50g程度、

調味料は、酒・酢・醤油を同分量、砂糖は少し加減して、水も大さじ2程入れて。

最後に水溶き片栗粉でトロッとさせたらできあがり。

f:id:ura-sima:20210628212920j:plain

カシューナッツはおつまみ用ですが、素焼きで塩の味付けが無いものです、

 さっと乾煎りもしました。

*鶏モモから無理やり剥がした皮は細かく切って炒めます、

 まぁ~出る~出る~です、脂が。

f:id:ura-sima:20210629110017j:plain

台所が油まみれになる勢いなので思わずキッチンペーパーをかぶせました。

カリッカリになる方が美味しいですね。

 ::::

6月27日晩ごはん

塩サバ、昆布と厚揚げの煮物

なめこおろし、ポテトサラダ

キューリとズッキーニの一夜漬け

f:id:ura-sima:20210629104753j:plain

 ::::

それではまた、

お昼ゴハンは通常メニューの蕎麦です。。